人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きる意味がないと感じてしまうことに悩んでいます。 現在30代半ばでサラリーマンをしていますが、仕事でのミスも多く、会社の中でも馬鹿にされておりつらいです。休日に楽しめるような趣味もなく休みの日も寝てすごす毎日。
仕事も満足にできない自分が偉そうですが、せめて生まれてきたからには何か果たして死にたいと思うのです。
現状の生活リズムは学生のころからで15年以上になるので、すぐに変えるのは難しいことだと理解はしていますし、30過ぎて性格を変えるのも無理だとわかっています。
諦めて何も考えずに生きていければいいのですが、このままではだめだと思ってしまいます。それで焦ってしまい負の連鎖状態。

もし30過ぎて新しい挑戦により人生が変わったとか、生活に大きな変化を起こすよい方法があったら教えていただけないでしょうか?

このまま無様に人生が終わっていくのが怖いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まだ仕事が続けられるだけ幸せではないですか?
世の中には仕事がなくて困っている人がたくさんいるのだから


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうですね、客観的に見るとつまらないことで悩んでいるのだと思います。 でも納得できる人生を求めてしまうんだと思います。

2 ● 匿名回答2号

生きる意味がないと感じてしまうことに悩んでいます。30代半ばでそれに気づくとはスゴイではないですか。皆さんのほんとんどが何の為に生まれ、死んで行くのか年を取ってから考えることなのに。
貴方の悩みを解決するのに宗教にははまらないでください。私からのアドバイスはペットを飼いなさい。特にセキセイインコ(2000円くらい)を飼うといいです。コンパニオンバード言い、心を癒してくれます。
出来れば、幼鳥から飼い、手乗りインコに育てあげてください。オスだとよく喋ります。
たまに手を噛まれたりしますが我慢してください。また、ペットを飼うことにより小さな命を貴方が育むのです。責任感が出てきます。しかし、犬でも猫でも、命あるものは必ず死にます。愛情1杯捧げたペットが死んだ時は悲しくてたまりません。でもいつかその悲しみを乗り越えて行きます。
今度の休みに自分の気に入ったペットを探しに行こう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ペットというのは盲点でした。何かのために生きていくというのは自信につながるように思います。

3 ● 匿名回答3号

先ず、生きることに意味を求めるのは止しましょう。
私達は生き物です。生きていること、そのものが目的であり、存在することが意味なのです。

次に、生活リズムや性格が変わらないと思うことは止しましょう。
変えたければ変えるのです。
勝手に変わりはしません。
意志によって変わるのです。

諦めることは止しましょう。
考え、行動しましょう。
仕事でミスをするならば、ミスらない方法を考えましょう。
馬鹿にされたならば、馬鹿にされた原因を考えましょう。
分からないことは、教えてもらいましょう。

生きているのであれば、学びましょう。

より良く生きるために学びましょう。

ひたすら生きるために学びましょう。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 最近思うのですが、ないものを追い続けるのはある意味時間の無駄になるように思います。 欠点を直そうとがんばっているつもりではあるのですが、人間関係が苦手なようです。 また、機転が利くほうでもありませんので一般的な幸せは遠いと感じます。 ないものを自覚してなおかつ自信を持って生きられればいいのですが。

匿名回答3号さんのコメント
そうですね。 ないものを追い続けることは、無意味であり、無駄なことです。 人間関係が苦手なのは、あなたにとって良い出会いがまだないからです。 人はいろいろです。 いろいろな人のそれぞれであなたが変ります。 そう感じたことはありますよね。 そう感じることが学びです。 ひとによって変わる自分を感じましょう。 まずは変わる自分がいることを感じましょう。 機転などというものは、相手によって変ります。 あなたに新たな良き出会いがあることを願っています。

4 ● 匿名回答4号

あなたの夢は何でしょうか?^^

>生きる意味がないと感じてしまうことに悩んでいます。
確かに,つらい思いで給与を貰い,固定費等で支出し,年金貰うまでその繰り返しですから理解できます。ラットレース(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9)みたいですからね。

>休日に楽しめるような趣味もなく休みの日も寝てすごす毎日。
前の回答者が挙げておりますペット(インコに限りません…)を飼うことで癒やされますよ?^^/

>せめて生まれてきたからには何か果たして死にたいと思うのです。
寄付,ボランティア,困っている人を助けてあげる,ホームレスへ水・食配,動物に優しくする等いろいろあります。あまり考えずに「○○してあげよう」と思ったことをやれば,いいでしょう。

>現状の生活リズムは学生のころからで15年以上になるので、すぐに変えるのは難しいことだと理解はしていますし、30過ぎて性格を変えるのも無理だとわかっています。
>このまま無様に人生が終わっていくのが怖いです。
しかし,徐々に変えていけば良いと思います。
急に変えても良いですが,大変です。

>このままではだめだと思ってしまいます。それで焦ってしまい負の連鎖状態。
前向きに。日本では失敗しても,自己破産という制度で借金をチャラにできます。収入が絶たれた(その見込み)事があれば生活保護で生きていけます。
ですから,焦る必要はありません。そして,失敗を恐れなくても大丈夫ですよ。

>もし30過ぎて新しい挑戦により人生が変わったとか、生活に大きな変化を起こすよい方法があったら教えていただけないでしょうか?
独立する事です。


匿名回答4号さんのコメント
心療内科へ受診し,長期間の休養をとられると良いと思われます。

匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 人生に挫折すると、夢を持つことに対する壁が非常に高くなります。 一旦そうなると負の連鎖となりどんどん下に落ちていきます。 素直に生きることで夢が見え、謙虚になれるのだと思います。 おっしゃられるように少しづつ変えていくしかないです。

5 ● 匿名回答5号

子供は「自分は生きる意味がない」と悩むことはありません。
オトナになり、過去最高に幸せだった時代からちょっとテンション下がってる自分をみつけると、そういうふうに悩みます。
でも、オトナってそういうものですし、そういう人でも自分の力で子供に戻る(童心に帰る)こともできますよ。
その手段はひとそれぞれですが、会社や仕事と全く関係ない、自分が没頭できることを見つけて、休みの日にはそれを実現してみてはどうでしょうか。
それは野球観戦でも、草野球でもいいし、子供のころ一番スキだった料理をいろんな店で食べ比べるのでもいい。なんでもいいとおもいますよ。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 振り返ってみると、幅の狭い人生を歩んできたと思います。 昔は何が本当に重要なのかがまったく理解できていなかった。 考えが浅い人間だと思います。 一度地に落ちて這い上がるしか光が見えないような気がしています。 でも年をとりすぎてしまったと思うんですよね。だから焦るし、心にゆとりをなかなか持てません。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ