いわゆる半クラッチの事だと思いますが、これは感覚による所が大きく、クラッチペダルから伝わってくる左足の感覚とその時の車の挙動を把握できるレベルまで繰り返すしかありません。
練習できる場所を見つけて、クラッチを完全に切った状態から徐々につながって行く感触を感じていきつつ、どこまでペダルをあげるとエンジンが止まるかを知る必要があります。平地で慣れてから坂道で練習できたらベストです。
どうしても難しい場合はサイドブレーキの活用もありますが、クラッチとアクセルワークは経験を積むことで感覚をつかむしかありません。車が変われば感覚も変わりますので、その繰り返しなのですが、慣れれば感覚をつかむのまで時間も短くなります。
断続クラッチの練習については
1)クラッチ →半クラが始まるポイント
2)アクセル →回転が上がり始めるポイント
この2点を足裏で覚えることです。
車によって個性はありますが、平地で30分くらい集中して練習したら「覚える」ことができると思います。
難しく考える必要はありません。
慣れない車だと失敗するかも知れませんが、自転車の乗り方と同じで一度覚えれば無意識にできるようになります。
そこが理解できれば、坂道とかは加減の問題なのでさほど気にする必要はないと思います。
合格!GET運転免許!?目指せ!一発合格 スムーズな断続クラッチの使い方のコツ
MT車(マニュアル車)運転のコツは?運転の仕方は?運転超初心者のMT車免許皆伝ブログ |【後退】バックの仕方 断続クラッチでゆっくり進もう!
このサイトでわかりやすく説明しています。参考にどうぞ。
半クラを効率的に覚えるのであれば、公道ではなく私有地で練習させてもらうことが一番です。半クラの状態で5分程度運転を継続できるようになれば、自然と体が覚えていきます。エンストをしても誰にも迷惑をかけない状況を作って取り組むと安心して練習できます。