人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DBで質問です。
前回http://q.hatena.ne.jp/1381755416で質問をし解答をいただきありがとうございました。

早速大型書籍店にいきかたぱっしから本を立ち読みですがwしてみました。
PHPとMysqlをみながらSQLというものがあるんだなど見ていたら、
PHPMyadminというのが出てきました。
グーグルで調べて見ると、こちらの方が簡単にできそうな予感ですが、
ここで質問です。

?PHPMyadminの書籍を多く買って勉強した方がいいのか
?PHPとMysql関連の書籍をよみあさった方がいいのか

目的は1000ほどのデータを条件をつけてウェブ上にそれぞれにページにつくったり、一覧にする。
ネットショッピングのようなイメージです。(決済機能などはいりません。データのみです。)

サーバーはエックスサーバーなどのレンタルサーバーを予定
⇒PHPMyadminはエックスサーバーでみたことがありました。

●質問者: ak
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●15ポイント

phpMyAdmin は、Web ベースで MySQL サーバを管理するための Web アプリケーションです。

なので、

目的は1000ほどのデータを条件をつけてウェブ上にそれぞれにページにつくったり、一覧にする。
ネットショッピングのようなイメージです。(決済機能などはいりません。データのみです。)

という用途には使えません。あくまで、MySQL のサーバに入っているデータの管理等を行うためのものであって、Web アプリケーションを作るためのものではありません。


2 ● lang_and_engine
●85ポイント ベストアンサー

(1)PHPMyAdminは,非常に便利です。
DBやSQLを勉強中であれば,手軽にDBを作成したり,手軽にSQLを実行したりできます。
ですから,PHPMyAdminを導入して,勉強やアプリ管理のために使用すること自体はOKです。
その場合,第三者が勝手にアクセスできないように,しっかりセキュリティ設定をして下さい。
とくに書籍を買う必要はありません。ネットで使い方を調べて,SQLを勉強し,
あとはひたすらPHPMyAdmin上でSQLを実行してみて,DBとSQLに慣れることです。
慣れるための環境としてはもってこいです。


(2)PHPとMySQLの書籍については,両者を組み合わせてWebアプリを作ろう,というスーパーサンプル系の本がありますから,そういうのを使うといいです。「読みあさる」のはNGです。やる気がなえてしまったり,混乱してしまったりします。
・MySQLのコマンドリファレンス
・できれば,PHPの関数辞典
・PHP+MySQLでWebアプリを作るための入門書
の3冊があれば十分でしょうね。


akさんのコメント
みなさま大変詳しくありがとうございました!!参考にいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ