人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嘘を貫くには
何かの事情でどうしても嘘を貫かなければならない時,
心構え,表情等のアドバイスを教えて下さい。


●質問者: pida6
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

一番は「嘘を貫き通さなければならない相手と接触しない」事ですが、家族や仕事関係だと難しいです。
また、子供は不思議なもので、大人をよく観察しています。

個人的な経験から言えば、
1)その問題について極力考えない。思い出さない。意識しない。シャットアウトする。
2)その問題に関係する話題に決して関わらない。連鎖反応を止めるため。
3)辛くなっても、twiter、SNS等ネットや、ノートなどの紙に書くのもダメ。バレる原因になる。鍵をかけていても、安全という保証はどこにもない。

別の方向もあります。
例えば、両親が離婚するときに、幼い子供にどう説明すればいいのか悩む方は少なくないと思います。その時「パパorママは、しばらく遠い所で生活するんだよ」という説明をしてしまうと、「いつ戻ってくるの?」とか「どこに居るの? 電話でお話したい」となるでしょう。

WEB検索で「離婚 子供への説明」で検索すると、色々な相談事例があります。

勿論、質問者さんが「貫きたい嘘」がこの事であると自分は思っていませんが、参考になるかと思います。
自分に子供はいませんが、子供に大人の事情などの説明をする事というのは、本当、難しいものだと思うのです。
大人は「ああ……」と、なんとなく空気を読んだり察したり出来る方は居ますが、子供はなかなか難しいと思います。
こういうケースに対する回答から、質問者さんが今置かれている状況、問題への解答の糸口、ヒントが見えてくれば……そう思いました。


pida6さんのコメント
参考になります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ