人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東 手の専門 外科 認定医

ご存知の方、お願いです、教えてください。

東京で、手の専門で腕のいい先生がいらっしゃる病院を探しています。

8年前から、手の指?の根元に腫瘍らしきものがあることを自覚していました。
今回MRIで、ガングリオンではないことが発覚しました。
現段階で医師より、

◎いつかは切ってなんの腫瘍かを確かめた方が良いこと。
◎切った場合、神経に近いので痺れが残る可能性があること。
◎8年放ったらかしで大きさもある程度で止まっていることから、陽性だと推測はするが、いつ悪性に変わるかわからない。

、、との事でした。

絵を書く仕事をしている為、痺れが残るという点で、切る以外に方法はないものかと悩んでいました。

切る、切らないにしろ、病院を探しています。

手の専門の病院はたくさんあるようですが、どこに行けばいいかが分かりません。
切る場合のことを考えると、腕のいい先生がいらっしゃる病院へ行きたいです。


どんな情報でもかまいません。
お願いします、回答お待ちしています!

●質問者: sin04
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● EMURATED
●100ポイント

スーパードクター.com「手の外科治療のゴッドハンド 山口利仁先生(整形外科の名医)に関する詳細情報」
医療法人社団八九十会 手の外科整形・スポーツ医学研究所 高月整形外科病院
腕がいい人を探していたら見つかりました、どうでしょうか。


2 ● suka-to
●100ポイント

ここも有名です
http://www.tatikawa.or.jp/tatikawa/cure/departments/index.php?id=11


3 ● jpops
●100ポイント

ご心配ですよね、お大事にどうそ。

東京手の外科・スポーツ医学研究所
医療法人社団八九十会理事長
高月整形外科病院
山口利仁
http://www.hakutokai.jp/message.html

http://super-dr.com/tenogeka01.html





このサイトに同じような現状の方の・・・
ご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322643623

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3672989.html

学会のサイトhttp://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/about_senmoni.html





四谷
http://www.mcube.jp/operative/hand_surgery.html
手の外科・マイクロサージャリーセンターの主な取り扱い疾患
http://www.mcube.jp/operative/hand_surgery_02.html


EMURATEDさんのコメント
上二つのURLはすでに私が出しているんですが…。

4 ● tibitora
●100ポイント

切った場合痺れが残る可能性があるのは心配ですね。

病院は他の方がいろいろ紹介されていますのと、「どんな情報でも」との事ですので、私はガングリオンに似た症状のものを調べてみました。
ご参考になりますと嬉しいです。

ガングリオンに似たものには「アテローマ(粉瘤腫)」というものがあるそうです。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13areroma.html
アテローマは表皮の一部が皮下組織の中に入り込んでしまった袋のようなもの。
ガングリオンのように自然に消えることはなく、少しずつ大きくなります。
・アテローマとはどんなものか
・どんな治療を行うのか
症状の写真もいろいろとあり、指の付け根に出来ている写真やレントゲン写真もあります。
内容物(切り取った腫瘍、切り取っている最中の腫瘍)の写真もありますのでご注意ください。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12kenshoukyosaiboushu.html
腱鞘巨細胞腫
ガングリオンによく似ていて、手にできる腫瘍の中で、
「腱鞘巨細胞腫」という良性の腫瘍があります。

腱鞘巨細胞腫はガングリオンと違って、
大きくなってくると、骨浸食してしまう場合があるので、
良性腫瘍とはいうものの、早く見つけて、早く摘出してしまったほうが良い腫瘍です。

こちらも症状の写真やレントゲン写真、腫瘍の写真があります。


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/index.htm
古東整形外科・内科さんに上の記事がありました。
「皮下にできる腫瘤シリーズ」に掲載されています。


5 ● adgt
●100ポイント

紹介状を書いてもらい、検査用具技師の多くいる大学病院にいくのが無難です。
比較的エライ先生を紹介してもらっておくと、面子もあるので周囲の医師が頑張ってくれます。
スタッフのご紹介 - 東京大学医学部附属病院 整形外科·脊椎外科


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ