人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経験のない、初めてやること(仕事、日常生活含めて)が苦労しやすいのですが、改善する方法があれば教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

初めてやることは誰でも苦労するものです。

今までにやったことから応用できないか考えてやったらいいですね。

でも、初めてというのは一度だけですから、一度だけ頑張ればいいので
そんなに気負いすることもないと思うよ。


2 ● adgt
●34ポイント

予想外の展開や咄嗟のミスが生じてしまうということでしょうか。

まず、初めてやることについて情報を集めましょう。最初は、ウェブを検索したり、マニュアルを読んでみることがオススメです。

例えば、会計作業をはじめて行うときには、
「会計&マニュアル」「会計&ToDo」「会計&注意点」などです。
アマゾンで「会計」で検索すると以下の本がヒットします。時間的な余裕があれば呼んでみましょう。

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)



一般的な情報をあつめたら、自分の組織や自分の仕事の中で生じそうな問題やTo Doをブレインストーミングしておきます。

あとは、不測の事態が生じることを考慮して、余裕のある計画をたてておくと対処がしやすくなります。


3 ● EMURATED
●33ポイント

はじめからちゃんとできる人なんてそんないないのではじめで苦労するのは仕方ないと思います。

事前にどんなことをしたりするのか調べてみたり、既にやっている人を見たりしてだいたいどんな感じか分かっておいておくのもいいかもしれませんね。


4 ● sin3364
●33ポイント

メモをとる


5 ● ニコ
●33ポイント

経験のある人に聞いて手順をしっかり整理してから始めること

経験がないから失敗するのであって、失敗をしたことのある人に聞いておけば
どこでミスしやすいかがわかるので、安心して取り組めますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ