人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕手
1.K筋のやり方を教えて下さい。
2.違法ではないのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

1.K筋 っていうのは、加藤 ?さんの推奨銘柄が特に理由無く、値上がりすることでしょうか。
時々の鐘の音 : ホーム

流れは、以下の3段階で進みます。
A.初動で一気に放り上げる。
B.割高感をあおりカラ売りを誘い込む。
C.締め上げ相場に移る。

話を簡単にして書きます。
3千円の価値の株を5千円でKさんが買うと、
「高すぎだろう」と思った鴨が「5千円で空売り」をします。
そこでKさんが、6千円での売りを出し続けると、
鴨は株を(空売りしてしまっているので)6千円で
買戻す必要が出て、Kさんは、5千円で買った株を
6千円で売ることが出来ます。
ここで利益を得るためには、買いに回る必要がありますが、
普通に分析すると「高すぎ」なので普通は買いに行けません。

2.証券取引委員会でないので、合法違法の判断は出来ませんが、
誰かを騙したり、強要している訳ではないので、違法だと思えません。
違法行為の質問は、はてなが削除してくれるはずですし。(-w-)


匿名質問者さんのコメント
本質問を投稿する前に,当該筋のウィキペディアを確認しました。 なぜか株価操縦ではなく,所得税法違反とあったので本行為は違法ではないと思い,投稿しました。 売り気配 株価 買い気配 Z 6000 Y 5000 X 173000 3100 97300 3000 2900 63002 2800 573000 確かに,5000円で買えば株価が5000円に跳ね上がります。しかし,6000円で売りを出し続けていたとしても,3000円で売られているため,買い戻されてしまえば,損失になってしまうのではと思いました…

匿名回答1号さんのコメント
5000円で売れるものをわざわざ3000円で売る人がいたら、3000円で買えば良いじゃないですか?

匿名質問者さんのコメント
つまり,株価が5000円になるよう一括して指値注文するということでしょうか。

匿名回答1号さんのコメント
微妙に違います。値幅制限とか大量保有報告とか、色々ありますけど、原理としては、3000円で売る人がいたら、3000円で買えば良いです。

匿名質問者さんのコメント
なんとなくわかるようでまだわかりません…^^

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

? 株価を操作するために株を売買するのは違法です。
そのやり方を教えるのも犯罪教唆になります。
のでやり方はかけません。


匿名質問者さんのコメント
しかし,ウィキペディアによれば,所得税法違反としか書かれていないため,違法なのでしょうか…

匿名回答2号さんのコメント
それはただ単に検察が無能で証拠をつかめなかったために、証券取引法で起訴できず、税法でも無罪となったに過ぎません。 証拠を捕まれなかったら殺人をしても良いのではないかと、言うのと同じようなものです。 プロの仕手集団は名義を分散し、証拠を捕まれないように取引を繰り返して株価を釣り上げます。 それは違法ですが手口が非常に巧妙なので、検察は証拠を掴めなかったのです。 同じような事をしようとしたら口の堅い子分を何人も率い、情報を漏らす奴には私刑をするような集団が必要となるでしょう。

匿名回答1号さんのコメント
証券取引法は現在では、金融商品取引法と改名しています。 2号さんが有能な検察官だったとして、起訴するとしたら、どの条文で攻めますか?

匿名質問者さんのコメント
根拠法を教えて頂ければ,幸いです。

匿名回答2号さんのコメント
根拠法は金融商品取引法だそうです(苦笑) 脱税で逮捕して後から自供させると言うのは、アル・カポネを逮捕した時と同じ古い手口で、当然対処が完全に為されていたようです。 これは組織犯罪なので手間を惜しまずGメンを潜入させるとか、内偵を完全にして置けば、普通に金融商品取引法で逮捕できたでしょう。

匿名回答1号さんのコメント
金融商品取引法の第百五十九条 あたりで、政令をうまく定めてあれば、ひっぱれますかねぇ? 3 何人も、政令で定めるところに違反して、取引所金融商品市場における上場金融商品等又は店頭売買有価証券市場における店頭売買有価証券の相場をくぎ付けし、固定し、又は安定させる目的をもつて、一連の有価証券売買等又はその申込み、委託等若しくは受託等をしてはならない。

匿名質問者さんのコメント
某書に,「(銘柄)に(仕手筋)が入る」等と流布せず,黙って,発注(引け前ではなく,少し割高の価格に1回で多数の指値注文)し,提灯買いされたら,売り抜ければ利益になり,犯罪にならないと書かれています。 本書(少し古いので改正されているかもしれません…)が間違っているのでしょうか…

匿名回答2号さんのコメント
http://www.weblio.jp/content/%E6%A0%AA%E4%BE%A1%E6%93%8D%E4%BD%9C 株価操作 株式の相場を人為的に上下させることで、自己の利益を得ようとする行為。 広く債券などの相場を含めて「相場操縦」と言う場合もあります。具体的には、同一の株に同時に売買注文を出し、権利の移転を目的としない仮装の売買を行う「仮装売買」や、他業者などと通牒して同様の行為を行う「なれあい売買」などがこれに当たります。証券取引法159条で禁止されており、違反者は懲役または罰金刑に処されるほか、損害賠償責任などを負わなければなりません。

匿名質問者さんのコメント
御回答,ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ