人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キョロキョロして集中力がないといわれるのですが、改善する方法教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●20ポイント

禅、とくにヴィパッサナー瞑想がおすすめです。

ヴィパッサナー瞑想(ヴィパッサナーめいそう)は、上座部仏教などの観行瞑想のこと。

ヴィパッサナー(パーリvipassan〓、サンスクリットvipa〓yan〓、古語「毘鉢舎那」)は仏教における「観」(現代中国語「内観」)のパーリ語の発音。よって、ヴィパッサナー瞑想とわざわざ呼ぶ場合は上座部仏教の観行瞑想を指し、またそれを現代風にアレンジした瞑想方法のことも指す。

仏教において瞑想(漢訳「止観」)を、サマタ瞑想(止行)と、ヴィパッサナー瞑想(観行)とに分ける見方がある。前者が心を静めることを中心とし、仏教以前にもインドにおいて広く行なわれてきた瞑想方法であるのに対し、後者では観察することを中心とし、釈迦が新しく開拓しそれによって悟りを開いた仏教独自の瞑想方法とされる。
ジョブズが心酔した「禅」とは何だったのか? - 凹レンズ(旧館)


2 ● エネゴリ
●20ポイント

こちらを参考にしてください
ビックリする程効果がある集中力を上げる方法!


3 ● timmy
●20ポイント

他人と著しく異なるレベルの場合はADHDとか発達障害の可能性もないわけではないです。大人になっても診断できないこともないようです。関連書籍を読んでみて思い当たったら。(違ったらすみません)

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」


4 ● mamily
●20ポイント

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?http://n-links.co.jp/web/nblog/eigyo/shuuchuuryoku/


5 ● EMURATED
●20ポイント

集中力を高めて、仕事の効率を劇的にアップさせる7つの方法 | ザ・チェンジ
こちらを試してみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ