人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高1女子です。
自己中心的とか周りの気持ちが分かってないと毎回親に言われます。
自分を変えて、兄弟に悪影響をださないようにしたいです。何度も考えても
あさはかな考えしかでてきません。
こんなやつですが、少しでもいいのでアドバイスしてください。
お願いします。

●質問者: rs06
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

「家族や周りの人が嬉しいと思う事はなんだろう?」というのを考えてみては?

食事の時、お皿を運んだり、おかずを取ってあげたり、ご飯のおかわりを手伝ってあげたり。
皆でTV見てる時、「飲み物いる?」と聞いてみたり。
例えば、夕方になったらカーテンを閉めるという習慣があったら、それを率先してやってみるとか。

「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえり」、「ありがとう」、気持ちよく挨拶出来ていますか?
むすっとした表情でボソッと言うのではなく、笑顔で。

それだけでも変わってくると思います。

自分が家族から何かしてもらって嬉しかった時、心地よかった時の事を思い出して下さい。
質問者さんがその気持ちを忘れず、「小さな気配りと笑顔」でご家族や周囲の人に接していけば、質問者さんも含めて皆が心地よく過ごせると思いますよ。
笑顔と気配りは人の間の潤滑油だと自分は思っています。

良い方向に向かうよう祈っています。


2 ● mododemonandato

はっきり言ってあなたの親は毒親です。
そのような言動の意味は、母親が自分の気持ちを判れ、自分の奴隷になれと言っているだけなのです。
なので真面目に受け取る事はありません。

全部真面目に受け取っていると、あなたが病気になります。
恐らく既に何らかの心の病が始まっているでしょう。
かなり情緒不安定のようです。

毒親とはなるべく話さず距離をおき、いう事も適当に受け流し、自分を確立する事を目指しましょう。
家にもなるべく居ないようにして、図書館などで勉強しましょう。
出来れば心理学などの本を読み、家族の心の病に付いて学ぶと良いでしょう。
成人して働くようになったら速やかに家を出ると良いでしょう。


朝霞(あさか)さんのコメント
う?ん。この質問内容だけで、質問者さんのお母様を毒親かどうか判断するには、判断材料が少なすぎではと思うのですが。 お母様が普段どういう行動をしているか、母娘の関係、近所付き合いなどの情報が分からないままに判断してしまうのはどうかと思います。 子供の自立は大事です。 しかし、判断材料が少ない状態でこういう回答内容は、質問者さんにとってショッキングな事なのではと個人的に危惧します。

mododemonandatoさんのコメント
はてなでは過去の質問が見えます。 コメントを良く読んで自省する事を勧めます。

朝霞(あさか)さんのコメント
う?ん。 あのとき回答したように、話の分かる親戚の方に間に入ってもらうしかないのでしょうか。 後は質問者さんがどう考え、どう行動するかゆだねる他ありません。 質問者さんの味方になって下さるご親戚の方がいて下さることを祈るのみです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ