人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険の3割負担について
今日、虫歯で歯医者に行きました。
今回は3割負担で2,000円程度でしたが、それでも財政を圧迫していると考えると申し訳ない気がします。
将来、金持ちになったら全額負担したいなんて考えているのですが、そういったことは可能なのでしょうか?
可能でしたら、方法まで教えてください。


●質問者: こうや
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

「自由診療でお願いします。」と一言いえばいいだけです。
http://www.jiondo.com/12/


きゃづみぃさんのコメント
そうすると いくら請求されるか わかりませんけどね。

こうやさんのコメント
仮に、保険証を提示して3,000円だとすると、全額負担した場合は10,000円になりますが、保険証を提示しないと10,001円以上になるということでしょうか?

こうやさんのコメント
ページ、拝見しました。 上のようになる場合もあれば、ならないこともある。医者に決められる。ということでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
そうです。 保険を使わないということは 金額が 医者が決めるため いくらになるのか わからないということです。

こうやさんのコメント
そうですか...。なぜそのような制度なのかも教えて頂けますか?

きゃづみぃさんのコメント
スーパーで売っている商品も お店によって値段が違いますよね。 それと同じです。 つまり、書籍みたいに再販制度というガードがなければ 値段をいくらにするのかは 販売する側の自由なんです。 特に医療なんて よそと比較対象がないため、わかりにくいというだけかと思いますが・・・。

こうやさんのコメント
なるほど。分かりやすい例えでした。 ありがとうございましたm(_ _)m

2 ● sibazyun

保険証を持っていても、見せなければそうなります。


3 ● うぃんど
ベストアンサー

>財政を圧迫している

気にせず、健康な体を維持して仕事や勉学に励んでいただきたいです。
仕事や勉学で成功してもらえれば、
今回の5千円負担が将来の数万円になるわけですから安い投資です。

早期発見・早期治療は体の負担も治療費の負担も低く抑えられるので、
定期検診は必ず受けて、発見されたら治療を最優先にしてほしいです。

>金持ちになったら全額負担したい

お金を稼げば稼ぐほど多額の保険料を請求される仕組みになってますので、
特別なことはしなくても良いです。

多額に払ってもまだ余るなら地元の病院に直接寄付してあげると喜ばれます。


こうやさんのコメント
" 多額に払ってもまだ余るなら地元の病院に直接寄付してあげると喜ばれます。 " いいこと聞きました。ありがとうございますm(_ _)m

4 ● seble

自分で保険料払ってないでしょ?
お父さんが毎年何十万取られているか知ったら、そんな事言わないと思うよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ