人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、施設実習が終了。【評価できません】と。やることはやりました。人のことをいうつもりはありませんが、他の実習生より動きました。ただ、初日に担当の先生から質問はないかと聞かれた際【今はない】と答えてしまいました。実際、随所随所で聞いていたのでその時はなかったのです。しかし先生は【質問がないのはおかしい。ちゃんと利用者と関わってないのでは】と言いました。次の日からは積極的に関わり、担当の先生ではない先生にも質問しました。私がほかの先生に質問しているのを担当の先生は見ていません。と言うか、ほぼ私のことを見ていません。それなのに【評価できない】というのは納得できないのです。一度、学校の先生が巡回に来るのですが【忙しいからいつも断ってる】と学校の先生とは何も話しませんでした。学校の先生は私の実習の様子を全く見ていません。100%施設の評価を鵜呑みにしています。納得できません。ちなみに一緒に行った同じ学校の実習生は子供を台から落として怪我を負わせたり窓からものを投げさせたりしました。(悪気はないですが。)それでもその子は単位を貰いました。


納得できません。

●質問者: vvons
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

>100%施設の評価を鵜呑みにしています

当たり前のことだったりします。
なぜなら、法の定めるところに準じて施設を決めているからです。
http://www.ipss.go.jp/publication/j/shiryou/no.13/data/shiryou/syakaifukushi/870.pdf
信頼できない施設で実習を受けさせることは出来ないのですから、
鵜呑みにすることに何の問題もないということなのです。

ところで、あなたは何を学んでいたのでしょう?
あなたは何のために施設実習を受けたのでしょう?

施設実習の目的を理解できていないから【評価に値しない】のだと思います。

理解できない。あるいは思い違いしてるなどの原因は私たちには判りませんし、
今から訂正が効くかどうかもわかりませんが、
自分なりに施設実習の目的や、それに対して自分がどうだったのかを考え直し、
施設の担当の方、学校の先生方と相談してみてください。

それが出来なければ、科目履修を受けることが出来ても、
また同じことになるやもしれません。


2 ● tea_cup

人のことをいうつもりはありませんが
他人との優劣を比べる採用試験ではないので、
他の実習生の行動を気にする必要はありません。

他の実習生より動きました。
やる気をアピールする未経験採用試験ではないので、
頑張るポイントを間違えているように感じます。

ほぼ私のことを見ていません。
担当の先生と離れて、担当でない先生とおしゃべりをしていては、担当の先生としてあなたの評価をしようがないです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ