人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トレーニング法などについて質問です。
「フットボールネーション」というマンガを読みまして、内容はとても面白かったのですが、ハムストリングをインナーマッスルとするなどかなり独特の理論が登場していました。
気になったので監修の高岡英夫という人をググってみたところ、かなり怪しげなサイトにたどり着きました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/
http://www.ultimatebody.jp/

あまり科学的ではない、と感じたのですが、この人はトンデモさんなんでしょうか?

●質問者: Lhankor_Mhy
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●120ポイント ベストアンサー

高岡英夫は体育を教える人間には珍しいほら吹き体質と言えるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E8%8B%B1%E5%A4%AB

ゆる体操などは脱力と言う観点から、確かに各種スポーツ、武道など効果はあります。
しかしその効果が1とすると、高岡氏は100位に風呂敷を広げて宣伝する訳です。
それが信奉者と批判者の両方を生む事になるのです。

ゆる体操の効果はあるので体験した人は高岡氏の言う事は全て正しいと思いますが、その効果がわずかなものでしかないと思う人は、嘘つきに見えます。
今はトンデモのほうに近い、ボーダーラインに立っている人と言えるでしょう。
今後、全く効果の無い技を高く売りつけるようになると、完全にトンデモの人になる事でしょう。


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。 ウィキペディアの編集履歴を見ると、なかなか味わい深いですね……
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ