人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で家族に会社の愚痴をついかなりたくさんこぼしてしまいます。抑えるように
するにはどのようにすればよいでしょうか?

●質問者: asgasas
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

苦しいことやイヤなことがあったら泣きましょう。
泣くことによりストレスが解消されますので すっきりします。
一週間ぐらいは 持つそうです。


2 ● 水樹
●11ポイント

嫌なことは吐き出した方がすっきりしますよ
ストレスをため込むより話した方が気分も落ち着くと思います


3 ● EMURATED
●11ポイント

愚痴をノートやスマホとかのメモ帳に書き溜めて見るのはどうですか?
上手な愚痴の言い方は?(1/2) | 社会・職場のQ&A【OKWave】


4 ● なぽりん
●11ポイント

そんなときにこそ「はてなブログ」非公開にすればどんなことも書けますよ。
「今ばりばりやってる人が新人だったころはどうだったかな…三年前に退職した人はどんな人だったかな…
自分はその人たちのこと、最初どうおもってたんだろう…。」
紙の日記は保存すると汚くなります、スマホも突然こわれたら読み出せなくて消えるかもしれませんが、はてなブログならどこからでも(スマホがあれば)読めますよ。なにか言い返したいときのネタさがし(「三年前の?月の退職者歓送会でこんな説教してたのに今逆じゃないですか!かわりすぎです!」)にも使えます。
グチを書いているうちに、自分は何が苦手なのか整理されます。
人に相談するのも同じ役割なのですが、相手が人間だけに、アドバイスをくれることもあるかわり、裏切られたりもします。
日記は自分の味方です。

Everything You’ve Ever Dreamed


5 ● adgt
●11ポイント

専門家に聞いてもらうのが一番です。無料の電話相談があります。

生活苦、心の悩み、暴力被害など、さまざまな悩みに24時間 無料 で電話相談できる国のモデル事業「よりそいホットライン」が2012年4月、スタートしました。同ホットラインを国から受託しているのは社団法人「社会的包摂サポートセンター」で、代表理事を医師で前宮古市長の熊坂義裕さんが務めています。

運営にあたるのは全国の実績のある民間団体「自殺対策全国民間ネットワーク」「全国女性シェルターネット」など。さらに弁護士、司法書士、臨床心理士、社会福祉士ら300人以上の専門家が協力し、必要に応じて相談者に助言したり、支援につないだりしています。
24時間無料電話相談「よりそいホットライン」スタート! | あざれあナビ


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ