人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

褒められたときの対処法が分かりません。

自分は中学2年生の女子です。
テストの点数が良かった時、
友達に「頭良いな。さすが天才」と言われたことがあって

肯定して「おう、ありがとう」
というべきなのか
否定して「いやいや、そんなことない」
というべきなのか、分かりません。

自分で思っている本当の気持ちは否定の気持ちです。

褒められるのが苦手な自分にとって、
褒められたあと何と言葉を返せばいいのか分かりません。

どうすればいいですか?
みなさんが褒められたらどう言葉を返すのかも、よければ教えてください。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「いやいや、そんなことない偶然知ってる問題が出た」とか「いやいや、そんなことないたまたま山があたった」とか言っておくと良いでしょう。
そうすると謙虚で人に好かれます。

「あたりまえじゃん、こんなのわからないなんてヴァカァッ?」とか言ってると、嫌な奴だと嫌われます。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 やっぱり謙虚でいるほうがなんか良いですね。 「こんなのわからないなんてヴァカァッ?」は親しい友達に使いたいと思います。

2 ● 匿名回答2号

えーそんなことないよ?と答えるのも白々しい気がしますもんね。

容姿とか褒められた時に、聞こえないふりしていると、
照れてるのかな?って思って、端から見てる分には好きです。

頭良いねー、だと、私なら適当に流すと思います。
お、おう。とか、あーとか言って。
それで、褒めてくれた人に、違う時に褒め返すと思います。

前に褒められたその場で褒め返したら、
男の人に「女子の褒め合い気持ち悪い」って笑われましたけど、
女子どうしだと、褒め返しが一番いいのかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 たしかに容姿で褒められてて聞こえないふりってのはなんか自分も見てて好きです。 適当に流して違う時に褒め返すって良いですね。 そうしてみようと思います。

3 ● 匿名回答3号

優等生的な対応だと、にっこり笑って「ありがとう」ですね。
あるいは、何も言わないで「微笑み返し」だけでも場合によってはベターです。
褒め殺しというのもありますし、迷惑だと感じる褒められ方もあるかもしれませんが、下手に謙遜しないほうが好印象でしょう。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 そうですね、下手に謙遜しないように頑張ってみます。

4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

持ち物や髪型などを褒められた時に何と言えばいいのか困ったら素直に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えたらいいと思います。

しかし成績についてはこの先、受験などが絡んできますので皆ナーバスになってきます。
学校のテスト結果などは何も言わなくても他人のやっかみを買いやすいですし。
良い成績の時に褒められたら「たまたまだよ」など一歩下がった答えをするほうが波が立たなくていいですよ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 褒められる内容によって反応を変えたほうがいいですよね。 一歩下がった答え方をしてみようと思います。

匿名質問者さんのコメント
より、具体的でわかりやすかったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

5 ● 匿名回答5号

友達があなたを褒める時、

友達があなたを天才と思うのは自由だと、私は思うので、
素直にありがと?、っていいますね。

相手があなたをどう評価するのも自由だと思うので、
否定したら なんとなく可哀相な気がしませんか?


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、褒めてもらって否定するのは 相手に失礼ですし可哀想ですよね。 とりあえず、「ありがとう」は言うようにしようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ