人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。

忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?
警察に引き渡しています。
例えば、大阪市交通局の場合、大阪市交通局遺失物取扱規程にて、以下のように定めています。
保管期間(4日)終了後、警察に引き渡す。
警察の保管期間終了後(3ヶ月)に交通局に返却される。
警察から返却されたものを忘れ物市で売る。
REIKI-BASE (Express Finder版)


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 大阪市交通局ってバスですよね? 鉄道会社には特例施設占有者権が与えられているので警察に遺失物を届けることなく鉄道外車で遺失物を保管出来るらしいです。 バス会社には特例施設占有者権が与えられていないので警察に引き渡す必要があるのかな。

tea_cupさんのコメント
大阪市交通局には、地下鉄もあります。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou.html
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ