人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロジェクトマネージャ・リーダになるのは簡単ですか?

私は情報系の学校を卒業ましたが、ITとは関係のない職種に就いています。今、転職を考えていますが、転職先はIT系にしたいと思います。その先としてプロジェクトマネージャになることを夢見ています。そこで質問があります。

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ試験や、PMPなどでは、原則としてプロジェクトマネジメントの実務経験などが必要ですが、これはIT系の企業に就職すれば簡単にプロジェクトマネージャになれるということですか?

プロジェクトマネージャというのは一つのプロジェクトに一人しかいない重要なポジションなのではないでしょうか。それなのに、プロジェクトマネージャ試験では毎年2万人以上、出願者がいらっしゃいます。これは世の中にプロジェクトマネージャがたくさんいるということでしょうか。

一番お聞きしたいことは、プロジェクトマネージャ・リーダになるのは簡単かということです。

よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

プロマネと言ってもピンキリだし、なるだけなら簡単。
でも本音をオブラートに包んだ上で、
「開発経験のないプロマネは糞、死ね」
とだけは言っておく。

今現在違う分野の仕事をしていると言うことは、開発に興味がなかったってことでしょ。
そんな屑野郎がプロマネをしているプロジェクトで、一緒に仕事をしたいと思う開発者はいないだろうね。

PRESS ENTERの「人形使い」はリアルにその辺の話を扱ってる。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ESE84I4/

これを読んで何も憤りを感じないとしたら、あなたは終わってる。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ