人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何の果実もしくは野菜でしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい!
大きさはだいたい10cmぐらいです。

1382929048
●拡大する


●質問者: greenblat
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

ハヤトウリじゃないでしょうか。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/de/Sechium_edule_dsc07767.jpg/640px-Sechium_edule_dsc07767.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/CutChayote.jpg


2 ● miharaseihyou

少し小さいけどハヤトウリですね。
出始めですから柔らかく、食感はこりこりしていておいしいですよ。
煮ても焼いても漬けてもいける。


a-kuma3さんのコメント
食べたこと無いです (´・ω・`) ウリを焼くんですか。 青臭い冬瓜をイメージしたら、あってます?

miharaseihyouさんのコメント
ごめん。 炒めるんだった。 こっちはグリルで焼いたら駄目よ。あっぷっぷ。 こっちは油で炒めてね。 キュウリなどの炒め物の食感や香りの違う感じになります。 漬け物は糠漬けがお勧め。 煮物は普通に炒め煮して出汁と味噌か醤油で。 酢の物でもいけそうだけど、試したことはない。 こりこりした食感が優れ物です。 あんまり出回ってなくて、こっちでも産直市などで買います。

miharaseihyouさんのコメント
追伸 漬けるときは半分に割って漬けないと漬かるまでにもの凄く時間が掛かります。 半分に割って真ん中を取り除いて、薄く塩して糠床へ。 だいたい3?4日で頃合いでしょう。

a-kuma3さんのコメント
昨日、行ったスーパーで見かけました。 お手軽価格のスーパーなのですが、漬物用として早熟のメロンを置いてあるようなところなので、もしや、と思っていたら、良いタイミングで置いてました。 こぶし大のが2個で 198円と、割りと良い値段してたので、買うのは控えましたが、いずれチャレンジしようと思ってます。

3 ● コイル

ハヤトウリですね。

調べてみれば、熱帯アメリカ原産のウリ科の果物です。
別名はセンナリウリです。
つる性の植物です。
日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になったようです。
アメリカ合衆国ルイジアナ州のクレオール料理やラテンアメリカ、カリブ海諸国の料理によく用いられ、漬物、炒め物、煮物などにして食べることができます。

ハヤトウリを使用した料理は、こちらをどうぞ


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ