人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球をよく知っている方に質問です。
かんたんに変化球を投げれる方法を教えてください。なるべくたくさんの変化球を教えていただけると助かり、グリーンスターもプレゼントいたします。(こんな質問を見てくれてありがとうございます。)

●質問者: テラ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

投球フォームはそのままで、球の握り方を変えるだけだって聞いたことがある。
同じ腕の振りから落ちたり曲がったりするから効果的なんだって。
カーブだと二本の指を揃えて縫い目に沿えて握ってたな。


テラさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● GM91

指によくかんだガムつけるとすげえ曲がるよ。


テラさんのコメント
そうですか!!全然知らなかったです。

GM91さんのコメント
反則だから試合で使ッちゃダメよ

3 ● a-kuma3
ベストアンサー

キャッチボールで、とりあえず変化すれば良い、というのであれば、簡単なのは、カーブ、フォーク、ナックルといったところ。


カーブは、ボールの半分を握って、腕の振りで投げます。
握っていない、もう半分の方から、すぽっと抜けていく感じ。
f:id:a-kuma3:20131102185434j:image

横に曲がるカーブと、縦に曲がるカーブ(昔は、ドロップって言った)は、抜くときの手首の角度で変えます。
バッターに向かって手を振ったときに、手の甲が上に向いてると左に、手の甲が右に向いてると縦に曲がります。
f:id:a-kuma3:20131102190114j:image


フォークは、人差し指と中指でボールを挟んだまま、腕を思いっきりふって適当なところで握りを緩めます。
指でボールを押し出しようがないので、腕の振りだけで投げることになります。
受ける側に立つと分かりますが、素人が投げると、それなりに回転してます。
でも、指でひっかけるよりは球速が遅いのと、回転が緩いので、落ちたように見えます。


ナックルは、親指と小指、もしくは、親指と薬指でボールを挟んで、間の指をボールに引っ掛けて投げます。
理屈はフォークと一緒で、腕の振りだけで投げるのですが、自然に人差し指と中指でボールをはじき出すような感じになります。
フォークよりも回転が遅くなって、素人が投げても、ほとんど回転しない球が投げられます。


この三つは、腕の振りだけで球を投げるので、球を変化させるのは簡単ですけど、球を離す位置でコントロールが決まるので、狙ったところに投げるのが難しいです。


テラさんのコメント
わざわざ絵に表してていただきありがとうございます!!ベストアンサーにさせていただきます!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ