人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強に集中できません。

気付けばインターネットをしていたりゲームをしてしまいます。
ほかにも
歌詞ありの音楽を聴きながら勉強をしているんですが
いつの間にかその音楽に聴き入ってしまって勉強は放置状態。
あとは
勉強しようと、勉強道具を机に置いたら読みかけの本があって
いつの間にかその本を読んでいる。

なんていう感じで、自分が悪いのは分かっているんですが
勉強へのやる気はすごくあるんですが
ほかのことへのやる気が大きすぎて勉強に手がつきません。

どうすればいいとおもいますか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ネットやゲームやマンガに囲まれて甘やかされてるんだね

厳しいことを言わせてもらうけど一度全部捨ててしまえ

最初の一週間はとても辛いけど一か月もすればどうでもよくなるよ


2 ● 匿名回答2号

人間というのは弱いものなので、意志の力だけではどうしようもないことはよくあります。
自分の意志の弱さを責めるよりも、意志の弱い自分でもどうにかなるように環境を変えてしまうという手があります。

回答1号さんの方法もありですが、そこまで踏みきれないのであれば、「封印する」という手もあります。ネットにつなげないようにケーブルを抜いてソケットにテープを貼っちゃうとか、いっそ電源を切ってスイッチにシールを貼るとか。つい読んでしまいそうな本は箱詰めするとか、本棚を紙で覆ってしまうとか。一気にやらずとも、気を散らしてることに気づいた時にそれを封印する、というふうにやっていけば良いです。

簡単に破れるようなものでも、「手間をかけて破ってまでやる」ということ自体が心理的な歯止めになりますよ。

また、例えば「次の試験までこれは封印したから」と家族に宣言しておく、というのも効果的です。他人に言ってしまったことを破るのは、たとえ悪いことでなくても、後ろめたいものです。

ただし、封印すること自体に凝って夢中になってしまわないように気をつけてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ