人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンタで印刷しようとしたときに、色が変になったのでノズルチェックをしたところ、黒がうまく出ませんでした。
黒インクの残量をみましたが、量に問題はなさそうでした(残量はありました)。
ヘッドクリーニングをしてみたところ、少しずつよくなってはいくのですが「インクを吐出して」とあったので、インクがなくなってしまうのではないかと思い、今はやめています。
プリンタはEPSONのPM-G860を使用しています。
解決策をお知りの方がいらっしゃりましたら、回答をください。
ポイントはありませんがよろしくお願いします。

●質問者: モノチルダ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

エプソンは確かに、ひんぱんに「ノズルクリーニング」の指示がでますが、つまるたびにインクでつまりを押し出しすため、力づくでやっているうちに、他の色のインクまでなくなってしまうことが多いです。
ノズルチェックがダメな間、ずっと黒だけの文字書類をうちだしさせたほうが他のインクはなくならないでしょうね。それか、あきらめてあたらしいインクカートリッジ(カートリッジにノズルがくっついています)をかってきたほうがいいですよ。
黒インクが別になっているインクだからまだいいですが…。
あと、ノズル詰まりはこれから冬にかけて気候が乾燥するとひどくなります。
用が無くても一ヶ月に1回程度写真でも印刷させたほうがいい、とエプソンはいっていました。

(結局ひんぱんにつまって維持費が高いので、キャノンにかえました)


うぃんどさんのコメント
横やり失礼…。 >ずっと黒だけの文字書類をうちだしさせたほうが他のインクはなくならない PM-G860は独立インクタイプなので、良いアイデアだと思います。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-g860.htm ただし、 プリンタの設定で「白黒印刷」を選択するのを忘れないようにしましょう。 白黒印刷の設定を忘れると、 グレー部分を鮮やかにするためにカラーインクが使われてしまいます…。 >カートリッジにノズルがくっついています 残念ながら違います…おおよそ以下のような具合です。 EPSONとBrotherは、 プリンタ本体側のヘッドにノズルがついていて自分で交換できません。 修理交換よりもプリンタ新品のほうが安かったり…。 CANONは、 インクカートリッジとは別に、ヘッドもカートリッジ化されているので、 自分で簡単に交換できますが、高価で、常備していないお店も多く、 プリンタ新品のほうが…。 HPは、 インクカートリッジにヘッドが付いてますので、 基本的にインクカートリッジ交換だけで済みますが、 HPのインクカートリッジは非常に高価で取り扱っている店も少ないため、 仕事で大量に印刷する人向けですね。 それにしてもプリンタは安くて小さくなりましたね。 はじめて買ったサーマルプリンタ…月給では足りなかったですよ(T_T;)

モノチルダさんのコメント
ご回答ありがとうございます! さっそく試してみようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ