人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜインターネットの暗号は素数の掛け算を主に使うのでしょう?

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

おそらく、RSA 暗号の事だと思いますが、公開鍵暗号方式(暗号化と復号化で別の鍵を利用する)を実現するために、素数の数学的性質を利用しています。

RSA暗号 - Wikipedia

これは RSA 暗号の場合であり、どんな暗号でも素数が関連している訳ではありません。

例えば、SSL/TLS の場合、電子証明書の検証などには RSA が使われる事が多いですが、実際の通信の内容は AES で暗号化される事が多いです。AES で素数がどうこう、という事はありません。

Transport Layer Security - Wikipedia

なので、「インターネットの暗号は素数の掛け算を主に使う」という表現は語弊があります。「インターネットの暗号化でよく使われる RSA 暗号は素数の掛け算を使う」です。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 インターネットの暗号の主流を決めた暗号化方式がたまたま素数を使っていただけなんですね。 それをいまも引き継いでいる。 サイモン・シンの暗号解読は中古本で300円で買えるので読みたいと思いましたが、積み本が4冊溜まっているので更に読みたい本もたくさんあるので時間が空いたら読みたいと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ