人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20度の容器に同じ温度の水200gを入れ、その中へ100度に温めた鉄のかたまり180gを入れたら、温度が26度になって変わらなくなった。容器の温度を1度上げるのに必要な熱量は15calである。熱は他に逃げないものとする。


?鉄の比熱はいくらですか。少数第一位まで求めなさい。

?この鉄のかたまりの温度を1度上げるのに必要な熱量はいくらですか。?で求めた値を使うこととする。




この問題わかる人いますか?


●質問者: メーヤン
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rsc

こちらは参考になるでしょうか。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netsu3.html


メーヤンさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● なぽりん
ベストアンサー

はい、わかる人、いますよ。わたしもわかります。
ただ、宿題に答えをそのまま書きたくはないのですよ。

(1)水200gが20度→26度になるのにカロリーはいくらひつようでしょうか?

そのカロリーはどこからもらいましたか? (こたえを「?」とします)

「?」は、何度から何度になりましたか?

比熱というのは、1グラムの「?」が「1度」温度を変化させるのに必要なカロリー量のことですから、「?」が放出したカロリー(最初に計算しました)を変化した温度幅とグラムでわってみてはどうですか?
http://kotobank.jp/word/%E6%AF%94%E7%86%B1


メーヤンさんのコメント
わかりやすくて、参考になりました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ