人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人々が求めているリーダー像が違います。
少数人数ならみんなの意見を集約しても纏まりますが、それが大人数、仮にこれが総人口1億2800万人の日本国民市民の民意を集約すると官庁公の役人たちはどうやって意見を纏めているのでしょうか?

1人1人の1つの意見を円の輪っかにしても1億2800万のデータが出来ます。このビッグデータからどうやって最大公約数の満足を与えられるのか、どうやって国は算出しているのか一緒に教えてください。

私が考えると全てが広く浅くなって誰も満足しません。絶対に自分の意見と意反する政策が生まれると思いますが、どれが民意の最大公約数なのか分からなくなってしまいました。

重なりが多いところだけを政策として急いだ方が民意が反映されていると言えますか?私的にはなんか違う気がします。

どうすれば大人数の意見の総意が得られるか教えてください。


●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

> 官庁公の役人たちはどうやって意見を纏めているのでしょうか?
内閣府が、世論調査を行っています。

内閣府では、政府の施策に関する皆様の意識を把握するため、世論調査を実施しています。

世論調査 - 内閣府


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 世論調査から集まったビッグデータから民意の最大公約数をどうやって抽出するのかその方法が知りたかったです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ