人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホとPCでのメールの運用方法は?

今仕事で使う独自ドメインのメールをロリポップを使っています。

PCがメインですが、スマホでも確認したり、返信したりしたいと思います。

現在は、Gmailに専用をアカウントを用意して、POPで取得→PCからはGmailを取得というように使っています。スマホからも同じように使えています。

ただ、この方法だとGmailがロリポップにメールを取得にいくまでの時間が数十分かかるため、メールをリアルタイムで受け取ることが出来ません。

メールのバックアップの管理も考えるとGmailに入れておくのがいいのだろうと思うのですが、リアルタイム、もしくはGmailの設定画面を開いて「今すぐ受信」をしない別の簡単な方法でそういったことをする方法はありませんでしょうか?

また、目的として、
・Gmailにバックアップがある
・スマホからもPCからも見れる、返信できる、片方で返信したものももう片方でも見れる
・リアルタイムもしくは、ほしいと思った時にすぐ受信できる
を実現する方法はありませんでしょうか?


●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● doradoratan
●50ポイント

確かに Gmailって更新ボタン押してもメールをすぐに受信できないんですよね。どうなっているのでしょうね?Gmailのアカウントでもこれは有ります。

ただし、私のスマホの環境では、android標準搭載のメーラーで imapで受信するとサーバーに到達しているメールであればすぐに確認できています。

ロリポップのメールであれば、Gmail(アプリ)は使わずに、他のメーラーを使用し、バックアップ用に Gmailに転送しておけばいいのではないでしょうか。
または、ロリポップで受信したメールを Gmailに転送し、転送先の Gmailアカウントは imapを有効にし、そのGmailを別のメーラーで受信しても良いと思います。
ちなみに下記にも imapの方が安定していると書いてあります。
https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja


iiiiiiiiiさんのコメント
設定を確認しなおしたら、Gmailの設定もクライアントアプリの設定もIMAPでした。 Gmailに届いたメールはリアルタイムにクライアントのメールアプリで見れていますが、ロリポップ→GmailのところがPOPのために時間がかかっているようです

iiiiiiiiiさんのコメント
Gmailに転送も考えましたが、そうするとローカルのメールアプリを変えたり、OSを変えた際にローカルのデータの以降を考えるのが面倒だなと。Gmailから取得しているだけであれがローカルのデータはキャッシュ程度の意味しか持たなくてもいいのでGmail依存の方がいいのかなと考えいます

2 ● 暇人
●50ポイント

ロリポにはメール転送機能があるので、それを使えば良いと思います
設定方法
1.ココのページを見て、転送先にgmailアドレスを設定し、転送後のメールは残すように設定する
2.スマホのメーラからgmailの設定削除
3.ココを参考にimapの設定をする
4.終わり

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ