人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シリアルポートを使った、ルータ・Firewallの管理

中古機器を集めてIPネットワークの検証環境を構築しています。
デバイスはCisco/Juniper/F5など様々で、現在は特定のインターフェースに管理用IPアドレスを振ってリモートアクセスしている状態なのですが、そのポートの設定を変えてしまってアクセスできなくなるなどのミスがやはり無くなりません。
そこでCiscoの「NM-32A」+「オクタルケーブル」のようなシリアルコンソールから管理できるような仕組みを導入したいのですが、恥ずかしながら知識不足であり、Cisco以外の選択肢を知りません。

Telnet/SSHでその機器にリモートアクセスし、そこから各管理対象機器のコンソールにアクセスする、といったことをCisco以外で実現する方法・または製品にはどんなものがあるでしょうか?
選択肢をご存じの方、ご教示頂ければと思います。

●質問者: cev87700
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●200ポイント ベストアンサー

実際に使ったことがあるわけでは無いのですが、探してみたらこんなのがありました。

Raritan Dominion SX

http://www.raritan.co.jp/products/serial-console-switches/Dominion-SX/

NTI SERIMUX-S-16DP

http://www.networktechinc.com/srvsw-term-ssh.html

こっちは、日本の販売代理店(?)の説明。
http://www.nti1.jp/srvsw-term-ssh.html

ATEN SN0108

http://www.atenjapan.jp/products/productItem.php?pid=20060420100155008



質問の意図とは、ちょっとずれるかもしれませんが、シリアルポートだけの切り替えをするスイッチだと、もう少し選択肢が広がると思います。

シリアルポートスイッチに管理用の PC を 232 でつないで、その PC を LAN でネットワークにつなげる。
リモートで操作するときには、機器管理用の PC にリモートデスクトップなどで、つないで行う。
f:id:a-kuma3:20131109140310j:image

こんな構成を取っておいて、普段は LAN から切り離しておくんだそうです。
基本的には、機器の管理は物理的にセキュリティが確保されているサーバルームでやる。
でも、休日のトラブルで、詳しい人がいないときに LAN につないでリモートで対応するんだとか。


cev87700さんのコメント
回答ありがとうございます! とても、とても参考になります。早速調べて見て、見積もりを確認してみました。 もう一つの現地のPCからアクセスする方法も参考になります。これだと高額なシリアルコンソールを購入しなくても済みますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ