人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メガネをかけている人は…


私は中学生です。
メガネをかけている人とかけていない人では
人に与える印象というものは変わりますか?

私の学校にはとてもおもしろい男子2人組がいるのですが
1人はメガネをかけています(A君とします)、
もう1人はかけていません(B君とします)。

その2人は親友なんですが、性格が似すぎて双子のようです。

2人とも、とてもおもしろい人柄です。
ですが、みんなは「B君のほうがおもしろい」と言っています。
なぜか聞いたら「B君はメガネかけていなくて自然な感じがする」と言っていました。

やはりメガネの有無で人の印象などは関係しているのでしょうか。

わかりにくい文章ですいません。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

近視か遠視かでメガネの度のかかり様も変わりますよね、遠視の男女はメガネ無しだと人を惹きつけやすい傾向にあるとも言いますし、遠くが見えないときは、見るもの全てがぼやけて見え、結果的に何でもかんでもきれいに見えるとも言っている人もいます。遠視の人はメガネを掛けると、眼鏡越しに目が一回り小さくなるということが僕によって確認されています。


2 ● 匿名回答2号

大人とこどもでは少し事情が違うかも知れませんが、大人の場合は、髪型、化粧、服装(ファッション)、めがね、帽子などで、随分と印象を変えることができます。 明るい感じ、お茶目な感じ、理知的な感じ、初心でまだ大人になってない感じ、少し抜けた感じなど色々に変えることが出来ます。 眉の形、まつげ、アイシャドウ、肌の色や明るさでも、感じを変えることが出来ます。
私はめがねを作るとき、いくつかのイメージの違うのを作っています。
近眼用の凹レンズだと、目が小さく見えるというのには思い至りませんでしたが、そのあたりに気をつけるなら、コンタクトで視力補正をして、素通しやカラーのメガネを作って、イメージを作るというのもあるかもしれません。
メガネなしの素顔とメガネありは違って当然です。 頭髪を染めたり、ちょっと髪型を変えたりするだけでもイメージが違います。 カラーコンタクトで目の色を変えてもずいぶん違います。 女なら化粧でずいぶん違います。 男女とも、目のあたりのしわやまぶたの感じを変えれば、イメージはかなり変わります。 プチ整形が流行ったり、小顔にみえる努力をする人も、それだけで、顔の形だけで、人格やキャラクター、明るさ、軽さ、スマートさまで多くのイメージが変わってきます。
眼鏡を選んでかけることで知的さをアップ、逆にドジ性や野暮ったさ、軽薄さ、堅苦しさ、お茶目さ、ハイセンスさを強調させることも可能です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ