人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ学校の子と仲良くせず、他中の子とばかり仲良くする事は悪いことですか?
……私の学校では私の苦手な人が多かったり、いじめられたりしているので…
よく私がやっていることなんです……


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

中学生のかたでしょうか。
大抵は卒業すると疎遠になるので
ちゃんと話ができる2、3人と仲良くしておけば
あまり気にしなくていいと思います。

それよりいじめられているというほうが気になります。
他中の友人には話しましたか?
担任や親に相談するのがベストですが
話しづらい場合は周りの信頼できる大人に相談してみてください。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

たぶん、向こうの言い分としては「まず自分の周りと仲良くすべき」とかそのあたりなんでしょうが、
その前に、学校側、クラスメイト側がイジメをするような人たちばかりなのをなんとかしろと思います。
イジメが黙認されているような学校で、他の学校で遊んではいけないとは酷い言われようですね。

責められるところはあなたではなく、まず学校全体やイジメをするような人たちです。
あなたは他の中学の人たちとは仲良く出来ているのだから、なにかおかしなブレであったり、変な空気みたいなものが同じ学校にあるのでしょう。

あなたにトラブルの解決能力が、平均よりかなり高ければ解決出来てしまう可能性があるのは事実です。そのあたりで周りの人が言ってきているのでしょう。
しかし、イジメというものは理不尽な理由、どうにもならない場合も多々あり、ケース・バイ・ケースです。個人の力だけではなんともならない事も多いです。

「逃げている」と言った後ろめたさを感じたり、またそのような発言を受けたりしているのかと想像します。
一歩引いて距離を置くことは冷静な判断をするのに大切なことです。
他の学校という居場所を作るということも大切なことです。
そのあたりで、あなたは賢い行動であったと言えます。
まずあなたが追い詰められてしまっては元も子もないですからね。

極端な方法で言えば、転校してしまえばとりあえずは解決してしまうと思うのですが、なかなかそこまで説得しきれない現状もあると思います。

あなたが3年生であれば、このまま卒業してしまえばいいのですが、
そうでない場合、あなたが直面している問題として向き合わなければ、と思います。
信頼出来そうな友達、大人とだんだんと相談していけたら良いとは思うのですが、教師や親でも信用出来ない発言をするタイプがいることもあるので、難しいとこです。が、そこを乗り越えてなんとか上手くやっていけたらいいですよね。

もう一つ、耐える。というのもあります。とは言ってもひたすら耐えるだけでは持たないですよね。
今のまま、他の学校を息抜きの場にして。あとは自然な感じにして、ゆくゆくは1人、2人ぐらいの同じ学校の友達が出来ればラッキー、ぐらいに思うことです。
もしまたイジメられても言える場所、言える相手が出来てくれば、上手いこと大人を動かす方法も冷静に判断出来てくると思います。信頼出来る友人が良いアイデアやアドバイスをくれると思います。

ゆくゆくはなんとかしなければいけない問題なのですが、
無理のない範囲で、そとぼりから埋めていく感じで。
ちょっと厳しい状況なので厳しい事も言いましたが、あなたは居場所を作って冷静になれる場所を作ったという、ひとつ賢い行動を取れたのだから、
無理のないペースでがんばれば、大丈夫なのだろうと思います。

長々と失礼しました。参考になれば、と思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ