人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校法人の予備校で、午前中は必須授業になっていますが、チューターが私大志望の生徒に「必要のない科目の必須授業は受けなくていい、チューターがこういうことを言ったのは内緒だよ。」といっています。どうして内緒にする必要があるのでしょうか?学校法人だからですか?


●質問者: dbdbab
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

学校法人か企業かはそれほど大きな問題ではなく、
予備校の意向への反逆行為になるという点が重要です。

処罰は軽くて厳重注意。
予備校関係者内であまり好かれていないチューターや、
能力を認められていないチューターなら即クビもありえます。
講師の替えはなかなかいませんが、チューターの替えなどいくらでも…。

なにはともあれ、理由があるから必須になっているものなので、
そのようなチューターの戯言に惑わされてはいけないです。

どうしても疑問が消えないのであれば相談窓口みたいなところへ行って、
「必要ないと思われる科目を減らして、専門科目に専念したい。」や
「肉体的、精神的、金銭的負担を減らしたい」などと相談してみると良いでしょう。
逆恨みが怖いのでチューターのことは何も言わないほうが良いですよ。


dbdbabさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そういうことを言っているチューターが何人もいるので… しかもそのチューター同士は互いにそういうことを言っているのを黙認してるようなので、どうして内緒なのだろうと不思議なのです。 それに、コミュニティールームというところに必須授業を受けてない生徒が沢山いて、誰からでも見える部屋なので、そもそも誰に内緒にするのか不明なのです。

うぃんどさんのコメント
特定のチューターだけの問題だと仮定して回答したのですが何人もいるのですね…。 生徒が自主的に受けてないという形であれば、 チューターや運営側の指導不足の責はあっても、 「生徒という名のお客様なので強く言えない」などの言い訳が立ちそうですね…。 チューターが促しているということが公になれば、 予備校運営側つまりは予備校全体に責がおよびかねない…。 チューターの視点から見れば上層部に知られたらまずいのでしょうし、 運営全体の体質だとすれば世間に知れたらまずいでしょう…。 高卒認定のための予備校であるとすれば必須科目は受けないといけない…、 世間に知れるとまずいという大問題のほうに…。 逆恨みを買っても困るので、 地元のテレビ局や新聞社に匿名で垂れ込むべきか、スルーすべきか…難しいです。 いずれにしても、必須は必須なので真面目ちゃんで講義を受けることを奨めます。

dbdbabさんのコメント
説明不足ですみません、 そこの予備校は大学進学のための予備校です。 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

うぃんどさんのコメント
「高卒認定のための・・・」の一行だけ無視してもらって、あとは同じです。 自分でも無駄だと思ってるなら相談窓口で相談してみてください。 そうすれば「なぜ必須になっているのか?」も教えてくれるはずですよ。

dbdbabさんのコメント
遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、ここではなくて窓口に相談するべきですね。 ありがとうございますm(__)m

2 ● なぽりん

学校法人であれば文科省の指導要領を守る必要があるからではないでしょうか。
高等学校必履修科目未履修問題 - Wikipedia
…とおもいましたけどどの予備校かによって違いそうです。予備校 - Wikipedia専修学校、各種学校、無認可校の前半二つは認可を受けるための規制をみたさねばならないのだとおもいます。


dbdbabさんのコメント
ご回答ありがとうございます、参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ