人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

虫刺されについての質問なんですが

昨日、家族で庭の草引きをしました

その時は少し痒くて、蚊に刺さたのかな?と思って、ムヒを塗ってました。

そして今日朝起きると、
曲げにくくなり、左足に比べると
かなり腫れてました。右足熱ももってます!

右足首です!走ると痛いし
まげれません…

どーしたらいいですか?
それと、なんの虫に刺されたのでしょうか?

●質問者: hinata20001118
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY

腫れてて熱を持っているなら、まず皮膚科を受診しましょう。


hinata20001118さんのコメント
分かりました!ありがとうございます!

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

たぶん、ムカデに刺されたんだと思うけど、まれに重症化することがあります。
過労や風邪引きが重なったり、肝臓病などあると、特に危ない。
アレルギーが、ある日突然出ることもある。
身体全体がつらいようなら、アレルギー科か皮膚科でしょう。

普通は数日で自然治癒するんですけどね。


hinata20001118さんのコメント
ムカデですか!ありがとうございます☆

miharaseihyouさんのコメント
しまった。 刺されたと言うよりも「咬まれた」でしょう。 ムカデの場合は二つの歯で左右から挟むようにして咬みます。 噛み痕に穴が二つあれば間違いなくムカデです。 穴が一つならハチの類かもしれません。

hinata20001118さんのコメント
穴は一つです! でもその周りに3箇所ぐらい刺さてます!

miharaseihyouさんのコメント
じゃあ蜂かなぁ? とにかく虫さされは間違いありません。 地蜂という可能性もある。

hinata20001118さんのコメント
蜂ですかー。 最初噛まれた所を見ると 赤く血の塊、ホント小さなのが プツ、とありました。触っても感触ないです。 でも今はかいてしまって ないんですけど… 関係はありますかね?

3 ● fiwa

ブユとかヌカカとか、そういうのじゃないでしょうか。
ブユ刺症|皮膚炎 その身近な原因 [屋外編]|大日本住友製薬
ヌカカ刺症|皮膚炎 その身近な原因 [屋外編]|大日本住友製薬

これらの虫に咬まれると、人によってはかなり腫れるそうです。
ちょっと時期的に遅いような気もしますが、ヌカカなんかは秋遅くに発生する種類もあるみたいですし。


hinata20001118さんのコメント
あー。ブユなどですか、 ありがとうございます??
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ