人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お菓子やシャンプーに入っている香料って何で出来ているんでしょうか?

まさか果物を乾燥させて粉末にさせているわけではないでしょう。

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9

甘い匂いのする代表的な香料である「バニラ」は元々は植物から採取されていましたが、最近ではほとんど合成ですね。
専門の研究所があるくらいですから、大量生産されている製品の香料はほぼ全て合成だと思って間違いないと思います。
天然香料を謳っている高価な香水でも合成があるっていう噂があります。
また、質の良い合成香料は高価でもある。
素人では天然かどうか確かめようがないですね。


2 ● なぽりん
ベストアンサー

石油、水、空気から出来ています。
化学合成における石油の存在は、バラバラにされたレゴブロックのたっぷりはいったバケツのようなもので、たいていのことは石油と水と空気だけでできます。(余ったら加熱用燃料にもなるし)
触媒としてのレアアース、その他の鉱物も使用することがあります。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 石油を食べても毒じゃないんですかね。

cawbridge2013さんのコメント
ん・・・ 香料がするお菓子って水と空気を除くと石油と鉱物食べてるの?

なぽりんさんのコメント
果物だって肥料や温度や温室かぶせるビニールをつくるのに石油じゃんじゃんつかってますし、お薬なんか石油の塊みたいなもんですけど、だれも石油そのまま食べてろっていうわけじゃないんで。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ