人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失敗しないココアシフォンケーキの作り方を教えて下さい。
メレンゲを作るのにミキサーがないので出来たらメレンゲなしでおいしく作る方法を教えて下さい


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それシフォンケーキじゃなくて蒸しケーキになるとおもいます。
シフォンケーキは卵の白身をメレンゲにし、タンパク質で気泡アーチを支えます(目玉焼きの端っこのアワだったところみたいなのをわざとつくっている)
パワーが足りなくてメレンゲがつくれないなら、別立て法スポンジ(ショートケーキの土台)も共立て法スポンジ(ロールケーキの土台)もつくれないということになりますから、別のものでアワだった構造を作ることでふわふわにしないといけません。
???
(それにシフォンケーキは油分がすくなくぱさぱさするので、食べるときはゆるめに泡立てた生クリームも必須ですが、これもパワーが必要ですね。ま、やろうとすれば根性と冷蔵で補えますよ。実際、昔の、現代人より体が小さくて力の弱い女の人だって、そうやってつくれてたんですからね。手であわだてるのだって、よほど根気が足りない人でなければ、瓦焼きせんべいみたいながちがちにはならないですよ。)
???
さて、パワーがないので泡立てをあきらめざるを得ない場合は化学力すなわちふくらし粉(ベーキングパウダー)に頼りましょう。蒸しパン・蒸しケーキ(ふくらし粉をいれる)、ホットケーキ(ふくらし粉配合済みのホットケーキミックスが安く売っている)でもしようかということになります。
クックパッドで蒸しパンレシピをさがしてみてください。
または、最初からフワフワをあきらめ、油を足してさくさくクッキーにしてはいかが。
id:NAPORIN
http://beruringo.blog48.fc2.com/blog-entry-1983.html

メレンゲを作る際に、砂糖を加えるのは、気泡を安定させる為と言われていますが、... - Yahoo!知恵袋 塩をいれる
メレンゲの泡 - スイーツ - 教えて!goo小さいボウルをつかう
内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所) - 007メレンゲの科学-泡立て(2)-油分をよくとりのぞいておく


2 ● 匿名回答3号

メレンゲでふんわりさせるのがシフォンケーキですよん♪

レンジは加熱をまちがうとゆで卵になっちゃうので冷蔵庫で冷やして泡立てがおすすめ。
砂糖もココアパウダーもかならずふるいにかけることを忘れないでね。

そうそう!
ココアとココアパウダーは違うものだからまちがわないでね♪
お菓子用のココアパウダー選んでね。

シフォンは簡単そうに見えるけどものすごく難しいから練習あるのみ!がんば!

http://cocoromi.blog.shinobi.jp/%E2%98%85%E3%80%80%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E2%97%8B%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%84%E3%80%80%E2%97%8B

方法は3種類あります。。
?タッパーなどに卵白を入れ30分間、冷凍庫に入れます。
表面がシャリッとなったらそのまま泡立て数回に分けて砂糖を入れる。

?タッパー(フタ付き)と卵白・砂糖を用意しタッパーに入れ
そのまま上下に振る。フタできるものなら容器は何でもOK。。

?泡立てれる程の少し小さめなボールに卵白を入れ電子レンジで
10秒程加熱する。その後、砂糖を数回に分けて泡立てる。。

この3つ。。普通に泡立てる場合と?と?で泡立てる場合は
初めに砂糖を入れたらダメ。。泡立ってきたなと思ったら2回?3回に
分けて砂糖を入れること。。
おススメは3番♪欲かいて秒を多くしてはいけません

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ