人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜキメ顔は嫌われますか?
よくSNSで投稿者のキメ顔が載っているのを見ると
あまりよくない感情を持つ人が少ないと聞きますが
何故ですか?

ノーメイクではない自分のベストコンディションを公の場に
公表しているだけで何も周りに迷惑をかけている訳でも
ないのに何故に、自分が良く見える角度のキメ顔写真
に嫌悪感を抱いている方がいるのが私には不思議です…………


わかる方がいれば、お願いします。

●質問者: yumemi777
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「よくない感情を持つ人が少ない」 これ誤記ですよね?逆の意味になってますよ。

わたしが思うにキメ顔写真があまり高評価を受けない理由とは
・キメても芸能人ほどたいした顔ではないから(スタジオで一眼レフで撮影した芸能人写真を見慣れています)。
・それでいて、「褒めて」オーラが出てる(しかし褒めどころはわからない。目立つ部分は地雷なのかもしれない)。
・あえていじってネタにしたり、思ったままをいうと本人には「あまり高評価をうけなかった」「嫌悪感」とおもわれてしまい、面倒。(わたしなら他人の顔写真には、よほど仲がよい人でなければいっさい反応しないです。なお規約違反写真は通報します)

ネットでは評価がないのがよい評価。あえて高評価をもとめると期待を裏切られます。
なおメイクをして「キメ顔」にした写真を全世界に公開していると、どこからともなく沸くへんなひと(ネットストーカー予備軍)を呼び寄せることがあるので自重したほうがいいですよ。女性も男性もです。または、覚悟があるなら、コスプレで素顔がわからないくらいのメイク・衣装を用いた写真をとって掲載したほうがまだイジリがいがあり、コスプレとしてのわかりやすさが物差しになってよい評価が得られる傾向にあります。


yumemi777さんのコメント
コメントありがとうございます。 そうです。『良く思わない人が多い』ということを聞きたかったのです 左様でございますか… 投稿する側はそのような過剰な期待で自分を盛った写真をアップする方が多いのですね… 私もそうならないように気をつけます

2 ● satosi_ogawa

SNSにおいて顔は個人を特定するための材料なので、判別しにくいと評価が落ちます。
一般論としてキメ顔は平時との落差があるため、判別素材としては機能が低下しているので、高評価が得にくいのです。
さらに追い打ちで、キメ顔を公開する側は評価の期待値が高いので、並の評価では満足できないというギャップも存在しています。
キメ顔は平時との落差が少なくなるように配慮したものを採用し、記号としての機能を維持しつつ、適度な評価で本人が妥協することで、SNSで周囲に愛されるワンショットになるように感じています。


yumemi777さんのコメント
そうでしたか… 過剰に盛った自分に良からぬ感情を持つことも私にもあります ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ