人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けハードディスクのことで気になっていることを質問させてください。

外付けの2Tのハードディスクが、小さく息をつくような音を立てています。何かの前触れでしょうか。(これは常時接続で2年位使用しています)

私の所持している外付けハードディスク4基は、PCにUSBで常時つないでいますが、これはPCへの負担はかなり大きいのではないかと不安があります。
それは駄目、いや問題無いなど伺えればありがたいです。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg
●17ポイント

壊れる前兆「かもしれない」という前提での話になりますが、ご了承下さい。

同容量の2TBでUSB接続のHDDでしたら、価格.comで1万円を切っていました。

http://kakaku.com/item/K0000512959/

私なら、いつHDDが壊れるか心配しながら使うのは嫌なので、スパっと買い換えます。

私の所持している外付けハードディスク4基は、PCにUSBで常時つないでいますが、これはPCへの負担はかなり大きいのではないかと不安があります。


これは、PCへの負担はそれほど無いと思います。
むしろ、外付けHDD自体への負担のほうが大きいかと。


2 ● cawbridge2013
●83ポイント ベストアンサー

外付けハードディスクは読み込みか書き込みのときしかアクセスしないよ。

めったに使わない外付けハードディスクにアクセスしたからカリカリ音が鳴ってるわけだ。

PCのUSB端子に常時刺しているからといって常時アクセスしているわけではない。要はどれだけ外付けハードディスクにアクセスしているかが寿命の基準であって、USB端子を刺し続けた年数はHDDの耐久年数とは無縁である。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ