人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職届について

退職届について
下記のように辞表を提出してしまいました。

「退職届


○○株式会社

代表取締役社長 ××


私事


この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。



平成25年11月20日←←」

実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。

もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか?

ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

大事なのは辞意を伝えた日付がいつであるかですよね。

メールその他の傍証で10月のうちには会社側が辞意を把握していたことは証明可能かと思います。もし退職届の記載をたてに12月4日までの勤務を命じられたとしても対抗は可能でしょう。


匿名質問者さんのコメント
大変参考になりました。ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

膳膳noprobrem(あれ?スペルが・・)
ただ、2週間云々は期限の定めのない雇用契約のみ、だからね。
読み飛ばして自己流に解釈して、さらにそれをQ&Aに書いたりするけど、勘違いや間違いや嘘や悪意やあれやこれや。
また、退職届と辞表は本来は違うもの。辞意を表明するのは役職者、そこそこ階級が上の人だけ。役員クラスとか公職とか、一般庶民には関係ない。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ