人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

太秦映画村に行ってきたのですが、そこでこんな虫を発見しました。
この時期にアオムシがいるってのも不思議ですが何よりも驚いたのがこの蛍光色の身体です(写真では分かりにくいですが蛍光ペンで塗ったような色でした)。一体これはなんという虫の幼虫なのですか?あと、この蛍光色にはどんな意味があるのでしょう?

1384601021
●拡大する

●質問者: あーばんぬ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

スズメガの種類の幼虫です。

http://oharu.sakura.ne.jp/imomusi2.htm
http://oharu.sakura.ne.jp/moth/tobiirosuzume2.jpg


スズメガの幼虫は、緑色のタイプと、茶色のタイプがいるのですけれど、どちらも保護色です。
緑色のタイプは葉っぱにまぎれる感じで、茶色のタイプは幹に紛れるのだと思います。


あーばんぬさんのコメント
なるほど!スズメガですか!URLもありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ やはり保護色ですか…けどあれだけ蛍光色だと逆に目立ちそうですね(笑)

fiwaさんのコメント
そろそろ蛹になろうとヤナギの幹をつたって降りてきたウチスズメかも。 [http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00276.html:title]

a-kuma3さんのコメント
「ウチスズメ」って亜科になってるんですね。 http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Aindex.html 横に黒のポチポチがあるのがウチスズメなのかと思ってたんですが、そうでもないみたい。 http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Smerinthus_planus_planus.html あれは、模様じゃなくて気門? ってここまで書いて気がついた。 木の幹を見てる!? ちなみにうちは、オリーブにびっしりついてました。 ってことは、あれはシモフリスズメだったのかな……

あーばんぬさんのコメント
生物は似たものがいてややこしいですね( ;´Д`)ちなみにこの幼虫さんは最初土にいて、数時間後見に行ったら木の上からまた土に降りてきてましたよ!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ