人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電解アルカリ水を化粧水として使うと何か問題がありますか?


電解アルカリ水はwikipediaには水と塩だけで出来ており、殺菌作用があると書かれていました。

けど、その辺に売っている市販製品の大半は水酸化ナトリウムが加えられているようです。

成分は水と水酸化ナトリウムで肌に使ってアルカリ性+殺菌性ということもあり良いかなと思いました。

顔の油脂を電解アルカリ水で油を分解しちゃおうという作戦です。

製品の利用方法には化粧水とは書かれていないので使って良いものか第三者のアドバイスが貰いたいです。

きょうダイソーに行ったら、電解アルカリ水が100円で売っていたのでこれを化粧水にしたら顔の油のギトギトがなくなってサッパリ顔になると想像しています。

質問依頼内容

1.電解アルカリ水を化粧水として顔に使って良いものなのか。

2.電解アルカリ水でうがいしていいか?

以上です。よろしくおねがいします。

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:科学・統計資料 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

備考:

ダイソーの電解アルカリ水は苛性ソーダの水酸化ナトリウムなので、ケミコートの超電水クリーンシュ!シュ!を使うことを想定しています。

調べてみるとこのクリーンシュシュという商品は電解アルカリイオン水100%としか書いていないので水と塩なのか水と水酸化ナトリウムなのか微妙です。
最悪を想定して後者を使用しているものとします。

超電水クリーンシュ!シュ!詰替用1000ml (電解アルカリイオン水100%のクリーナー)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W9G652/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000VYWQH0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=100ED432SAEKP4BAEVYW

超電水クリーンシュ!シュ!詰替用1000ml (電解アルカリイオン水100%のクリーナー)

超電水クリーンシュ!シュ!詰替用1000ml (電解アルカリイオン水100%のクリーナー)


1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

バランスの問題なので、あまり意味はありません。
外気に触れて様々な汚れが付着するので、アルカリイオン水の効果は一時的です。
それよりも、水道水で良いから、日に何度も水だけで顔を洗うとお肌には良い。
皮脂を落とさないで清潔を保つのが一番だからです。
清潔にしておいて肌の生体防御を働かせるのが、皮膚の機能維持のためにもお勧めです。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 どうしても油脂を水みたいに分解したいのですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ