人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車内換気を外気にしている人に質問です。

換気口を外気を取り込むようにしている人は夏の冷房時も冬の暖房時も外気設定のままなのでしょうか?

そうすると外から設定温度が真逆になりますよね?

夏場はくそ暑苦しい熱風と車内の冷房。冬場は冷たい風と車内の暖房。

これって効率が悪くないですか?

冬場に暖房を車内にガンガンかけながらくそ寒い外気を取り込んで車内の温さは落ちませんかね?

車内の換気を常時内循環にしているので外気取り込みに設定している人の頭の中がどうなってるのか教えてください。

二酸化炭素が充満して死ぬと思ってるのでしょうか?

それとも冷暖房の効率など知らん。という感じですか?

外気設定にしといて冷暖房が効かねえなあとかイラついたりしないのでしょうか?

内循環派の素朴な疑問です。

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
ベストアンサー

真夏や真冬で辛いときは最初は循環にしてます。
室温が落ち着いたら外気に戻します。よほどのことがない限り外気で空調が効かねえということはなかったです。昔乗ってたクルマはそもそも循環モードがなかったし。

循環のままでもいいですけど、ずっと締め切ってるとねむくなったりする気がするので空気悪い時以外は外気派です。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 暖房はACを切って外気取り込みで窓ガラスの曇りを予防しつつ、エンジンの循環油の熱で暖を取るのが一番エコロジーと納得出来ました。 冷房はまだちょっと効率的に納得いってませんが、世の中は外気換気派が多いのは間違いないようです。

2 ● miharaseihyou

暖房時には湿度の調整用に時々開けることがあります。
冬には普通は換気は窓からにします。
締め切ったままだと窓ガラスが曇る。
ちなみにエアコンを付けるのは雨の日だけですね。
ガラスが曇って前が見えないと危ない。

夏場はエアコン無しの方が燃費が段違いに良い。
窓を開ければ我慢できるモンです。
もちろん、暑い季節は多少の換気の足しに常に外気を入れています。
ただし、時々タバコの臭い臭いがする時は窓を閉めます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ