人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

刑法って警察?警視庁?国家公安委員会?どこが新しい刑法を考えているのでしょう?

新しい刑法法案が出来て、成立するまでの流れを教えてください。

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

立法府は国会です。立法府 - Wikipedia

立案は警視庁から出向している人がつめている内閣官房あたり。
それを公開しパブリックコメントをつのって(ここで法学者や一般人の意見が少しずつもりこまれ)
パブリックコメント|警察庁
国会で法学者呼んでりして審議にかけて国会解散しなければ採決できて天皇陛下が公布して成立。


Yoshiyaさんのコメント
>立案は警視庁から出向している人がつめている内閣官房あたり。 刑法(一般法)の改正案を立案するのは法務省で、その改正案と他の法令との整合性を調べるのは内閣法制局です。 警察庁は警察法及び特別法(爆破物取締法や道路交通法など)の立案及び改廃に関する業務を行います。

cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 道路交通法が法律としてもう体を成していない理由が分かりました。 警察庁から特別法(爆破物取締法や道路交通法など)の権限を取り上げて、法務省が管轄すべきですね。 警察庁が道路交通法を改定すると悪改ばかり目立って、今では誰も守りたくても守れない法律に成り下がってしまって、法律と言えない状況です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ