人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が多いですが、ふと思ったんですが、自営業者は車を会社の経費で落として(ここまでは普通)、利益を減らして税金の支払いを減らし、最大限な裕福を求め(ここも普通)、中古車を売った所得を隠し持つためにやってる(←疑問はここ)と思いました。

自営業の人は中古車を売って得たお金をちゃんと所得として申告しているのでしょうか?これは申告しないと国税局にバレるものなのでしょうか?

家の近くに1、2年でレクサスを乗り換えている自営業者がいます。これは違法所得をしてるのでは?と思ったので質問しました。

●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

10万円以上の購入物は資産として減価償却の対象であり、いわば税務署の毎年の監視対象です。
簿記の基礎的な知識です。

どうしても気にかかるのならあの人は毎年車を買い換えているようだと所轄の税務署に直接問い合わせ(たれこみ)たらどうですか。
問い合わせたことが本人に知れたら縁切りされますが。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 10万円以上なので帳簿に資産として記載しないといけないんですね。 売却したら売却益か売却損を計上しないといけない。 不法所得は無理ですね。 まあ友人に無料で譲ったと言って、裏中古車ディーラーに流して隠し所得を得られる方法はありそうですが、その人は正規ディーラーに下取りに出しているっぽいのでそれもなさそうです。

2 ● studiocherry

自営業に限りませんが、会社で、車を導入する場合は、購入以外にリースという手段があります。
リースの場合、資産計上が不要で、基本的に全額経費処理できるので、最近は多いような気がします。

通常は、2年以上の複数年リースになりますが、1年リースも出来る場合があります。(1年リースは、契約したことはありませんが、リース会社のパンフレットには載っていました。)


cawbridge2013さんのコメント
その人はリースではないですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ