人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去の Macintosh (?Mac OS 9) の互換性について

現在、過去の Macintosh に関することを調べていますが、
いくつかわからないことがあるので質問します。

1)
当時利用されていた主なプロセッサの系列として Motorola 68K と PowerPC があり
PowerPC に移行した時に 68K のエミュレータが実装されたのは知っていますが、
CPU が同じ系列(68K or PowerPC)であれば、互換性があると考えてよいでしょうか?
例えば古い Macintosh のプログラムを新しい Macintosh から実行は可能だったでしょうか?
極論、68K 最後の Macintosh から 68K 最初の Macintosh のプログラムは起動できるでしょうか?
(ほぼ可能だったが不可能な場合もあった、という情報もあれば知りたいです)

2)
もし OS レベルで互換性はない場合の話ですが
68K 系の CPU 間での命令セット、および PowerPC 系の CPU 間の命令セットに
それぞれ互換性があるのでしょうか?

3)
昔の Mac OS の文字コードについて、
Wikipedia によると、Mac OS 9 後期に使われていた
MacJapanese は「主にMac OSのバージョン 7.1から」とありますが、
それ以前から「漢字 Talk」等で日本語が扱えていたと思います。
その時は何の文字コードが使われていたでしょうか?

●質問者: quesit
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tomsisu
●100ポイント ベストアンサー

1)同系列で有れば実行速度の差は有りましたが起動出来ないと言った経験は無かったと記憶しています。

2)68k系とPowerPC系の命令セットに互換性は有りません。
その為、PowerPCで68k時代のソフトを動かす為にエミュレーションをしていました。
互換性が有るので在ればエミュレーションの必要は無いですよね。
エミュレーション自体はOS8時代に成って安定し起動出来ない物が減った様に記憶しています。

3)当時は文字コードではなく、「漢字ROM」と言う物が存在しました。
kyoto、sapporoと言うフォントが有り、文字をグラフィックとして表示して居ました。


quesitさんのコメント
回答ありがとうございます。 1) 基本的に CPU の系統が同一であれば OS レベルで動作の互換性があったということですね。 2) 書き方が悪かったです。68K に(例えば 68020 と 68000 間で)下位互換があったか、といったように聞けばよかったですね、すみません。ですが 1) から「ある」ということがわかりました。 3) 漢字 ROM という方式については知らなかったので調べてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ