人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンでプリントアウトされた伝票(関係部署から紙で送られてきます)の管理台帳(エクセル)への入力がメンドくさい為、何とか自動化したいのですが良い方法はないでしょうか?因みに送られてくる伝票は100件/1日と膨大な量で、台帳に入力する情報は伝票1枚あたり10項目程度です。毎日が辛いです、よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

元がPCなら、うまいこと交渉して紙ではなくデータでもらうようにしては?
というかそういう事やらないのがおかしいですけどね。
入力の手間が省ければ省力化可能で、あなたをクビにできる、w


匿名回答1号さんのコメント
冗談ですよ。その入力が無くなったら、今度は手書きのぐちゃぐちゃの伝票を起こす作業へ回されます。 大正生まれの役員とか、旧字やら、妙な略字やら草書やらの訳の分からない日本語を翻訳します。

2 ● 匿名回答3号

手書きのものを自動化して入力するコストを考えたら、データのまま引き渡してもらう方が合理的ですから、そのように改善提案するか、自分で作ってしまいましょう。ファイル共有、メール送信、データベース、(クラウド)いろいろ有ります。
内容が全部コード化できるなら、バーコードにして、あとはピッピと入力するだけというのもありますが、これも簡単なデータベースは必要ですね。

現在、社内にデータベースがないようでしたら、少し勉強されれば Accessでも十分でしょう。


3 ● 匿名回答4号


神々の対立 ? 紙だのみ vs 紙ぎらい ?

…… 日本のIT革命は、とても進んでいるとは思えない。たとえば、
NTTが請求書を印刷して郵便で送ってくると、その数字を手入力して
いる。誤まりがないか確認すると、ふたたび印刷して、別の帳簿に写し
かえている。どうして、すべてをパソコンに任せようとしないのか。
── マイクロソフト創業者・ビル・ゲイツ《講演 20000616 立教大学》
http://q.hatena.ne.jp/1146966576#a522398(No.19 20060507 16:06:08)

…… 「コピー用紙の裏も使え」は「お金にうるさい」と違うんです。
これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川 知裕]
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4128.html(20111028)

http://q.hatena.ne.jp/1350346918#a1172825(No.1 20121016 12:09:10)
…… 孫 正義「IT拒否世代には、紙資料を法律で禁止せよ!」
http://q.hatena.ne.jp/1274700460/263612/#i263613


質問者から

皆様のご意見ありがとうございます。しかしながら私がお聞きしたいのは、現状の業務の変更案(紙を辞めて電子データでもらう)ではなくて、紙の伝票をエクセルの台帳に自動入力する方法です。
変更案はいりませんので、私の質問に答えられる方のみコメントをお願いします。


4 ● 匿名回答5号

スキャナで取り込んで文字認識させて要素をその入力用Excelに再配置する方法ならあると思いますが 下手な文字の場合、意図どおりの認識をしない場合があるのでリスクが伴います。手入力でもミスは付き物ですよね。

データでもらうのが一番だと思います

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ