人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

問題です!
難しさ ★★★★★★
ある人は、お買い物券1万円を所持していました。
それで、お会計に行き、13000円でした。
お買い物券を差し出すと、
「無効です」と言われました。
どうしてでしょう。

●質問者: サーベル
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

質問者から

わからへんか…
ヒントは3人が回答するまで言いません。


1 ● なぽりん

わからへんつうか、★がいっぱいついてるわりに問題の脇が甘すぎてどっからつっこんでいいやら。
こういうのは難しいとはいわないーhttp://q.hatena.ne.jp/1381711279 みたいに解不定になっとる

・単に差額3000円分の現金を所持していないから会計ができない
・単に提携していない買い物券だった(妹が借用書がわりに書いたやつとか)
・両方ともあてはまらない場合、お買い物券を会計に差し出したとはいっているが商品をもっていったとは書いていないので商品は「無効(向こう)です」(もってきてね)といわれた

さいきん無料問題には3人も回答あつまらへんねん、おばちゃん3人分こたえたるから今度はもっとおもろいクイズもってきてな! そしたらおばちゃんこたえたあげるし。


lang_and_engineさんのコメント
やはり、この回答の三つ目が最有力なのではないでしょうか。 買い物券を所持しているだけでいきなり会計に行っても何も起こらないわけで、質問文の途中に、自分でなにがしかの買い物をして商品を持ってくるという過程が抜け落ちています。

サーベルさんのコメント
すいません。 習い事で急いでいたため、かんたんな文しか書いていません。 ですがおしいです。 何かが足りない!

2 ● miharaseihyou

もう一つ、有効期限が切れているお買い物券だったってオヤジギャグのような場合もありそう。
これなら必ず「無効です」と言われる。


サーベルさんのコメント
あー外れましたね…

3 ● libros

librosいきまーす。いっしょうけんめいがんばります!(←何かが吹っ切れた模様

2万円以上の買い物にしか使えないお買い物券だった。現金との併用ができないお買い物券だった。お買い物券が半分に破れていた。お買い物券の額面が読めないくらい汚れていた。偽造のお買い物券だった。架空のお買い物券だった。会員専用のお買い物券で、客は会員じゃなかった。使える曜日や時間帯が決まっているお買い物券で、買った時はそれに該当していなかった。買える商品が限定されているお買い物券で違うものを買おうとした。成人限定の商品(酒タバコなど)を買おうとしたが、客が未成年だった。お店のスタンプを10個集めてからじゃないと有効にならないお買い物券だった。店頭にお買い物券お断りと書いてあった。客はお買い物券を差し出しはしたが、断固として店員に渡そうとしなかった。店員はその客が嫌いだったので嫌がらせをした。その日に限ってお買い物券禁止令が出ていた。店員の名前が無効さんで、何故かわからないがそのタイミングで自己紹介された。お買い物券だと思っていたが実はふかしイモの件だった。


librosさんのコメント
大阪市交通局のお買い物券を京都市交通局で使おうとした。

librosさんのコメント
ミシン線で切り離すと、使用済とみなされて無効になる商品券がありますね。

なぽりんさんのコメント
バーゲン時は買い物券無効とかありますなー。

なぽりんさんのコメント
お買い物券とおもっていたら小飼弾とジャンケンだった?! おお?っと弾さんここで404ブログノットファウンドだぁ??!(ステマ)

librosさんのコメント
店員がお買い物券耐性を持っていたので、お買い物券攻撃は無効化された!

サーベルさんのコメント
全部違うけど、何かがおしい

4 ● GM91

レジは向こうです。
と言われた。


サーベルさんのコメント
遠くにいった…

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ