人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脂漏性皮膚炎で、頭皮が真っ白くフケの固まりに覆われてます。
フケというより乾燥した白いもので、生え際くらいから頭皮全体です。
以前皮膚科に行ってて脂漏性皮膚炎と診断されてリンデロンVGローションと漢方を処方されてましたが頭全体なのでローションはすぐ無くなるし、漢方は長期間試してましたが効果を感じれず。
季節?というか何かのサイクルによって悪化したりしずまったり、今は冬の乾燥時期もありひどくなってます。
自分は30後半男性で、年齢による乾燥もあると思います、頭皮の脂漏性皮膚炎は10代の頃からです。乾燥がひどいとおでこやほほも白く粉がふくようになります。

皮膚科でコラージュフルフルシャンプーが良いときいて使ってますが、ネットでコラージュデルムというローションもあると見ました。
見るとコラージュデルムは旧商品名で今は以下になってるそうです。
http://www.collage.ne.jp/products/
これは頭皮に使えるものでしょうか?
コラージュ製品に限らず頭皮に使えるリンデロン代わりになるようなローションや乳液あれば教えてください!


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

お辛いことかと思います。私も子どもの頃、フケ症でいろいろあったのを思い出したりしております。今は貧乏が祟って自分で髪を丸刈りにしているせいか、あまりフケも出なくなりました。いや、ちょっと痒いか。

コラージュフルフルの主成分は抗真菌剤で、これがフケ症の原因となるカビを撃退する所にあります。で、コラージュローションの方は同系列のラインナップなのですが、この成分が含まれていません。ですので、コラージュのローション剤はあまり効き目がないのではないか、と思います。

脂漏性皮膚炎との診断をお受けになったとの事、ビタミンB剤などの処方はありましたでしょうか? 脂漏性皮膚炎はビタミンB2やB4の欠乏によっても発生します。ですので、ビタミンB複合のサプリメントなどを試してみるのも手かと思います。

あと、フケが多くなる病気の中に乾癬というものがあります。これはちょっとややこしい病気ではあるのですけれども、多分脂漏性という診断が出ている以上あまり考えなくてもいいのかなぁ、と思っております。
http://www.kansennet.jp/about_disease/donna_toki/

私は医師ではありませんので、あまり滅多な事もいえませんが、脂漏性皮膚炎の場合は洗いすぎによる頭皮の脱脂?乾燥からくる過剰な脂質放出などもあるようで、これが乾燥期などにより増悪する為季節変動が起きるとも聞いております。
ですので、ごしごし洗わないで、コラージュフルフルをお使いなのであればそれでシャンプーをして、あまり余計な刺激を与えるようなローションなどをお使いにならない方がいいのではないか、と思います。
ネットを見ますと食生活改善を勧めておられる方もおありですが、極端な肉食嫌忌はさておき、あまり肉を食べ過ぎるのもどうかな、とは思います。

以上、一助になれば幸いです。


匿名質問者さんのコメント
ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 コラージュローションは考えから除外します。 乾癬ページ見ました、私はひざ裏、耳裏、胸、股、なども症状があるので乾癬も少しあるのかもしれません。 とにかく毛のあるところに症状が出ます。耳やひざ裏はありませんが…。 肉・脂物とり過ぎは良くない点、医師にも言われました、元々あまり食べないほうだと思いますが ビタミンBは初めて聞きました。早速サプリを試そうと思います。 まずはありがとうございます。

2 ● 匿名回答3号

脂漏性湿疹 - Wikipedia

ふつうすぐに薬が無くなるということはないとおもいますが、それは丸刈りにしていないからではないでしょうか。キツいいい方になりますが、皮膚炎が長引いて不潔感をあたえたりするのならどうせ接客はできないので、刺激の少ない帽子(といっても羊毛はダメだとおもいます、フリースやタオル地http://item.rakuten.co.jp/makasetaro/geten/ など肌当たりのやわらかいもの)や、カツラでしのぎながら丸刈りにトライし、薬を一度しっかりつかったほうがいいのではないかとおもいます。
またそういう病気になるということは、いろいろとバランスが崩れているのだとおもいます。
漢方も本当の漢方ではないのでは。「症」にあたっていないと漢方はいくら飲んでもなおらないです(薬局などでおかまいなしに売る人もいますが)。
あと、嫌いな物(酒とか)を無理矢理飲食させられる場合は、医者に止められているといって、全部断ってください。青汁とかサプリとか、健康食品はいくら病気に効くといわれても全部シャットアウトして。あんなものただのアクの強い野草です。
自分があかちゃん?3歳のときを思い出して。匂いなどが嫌いで絶対食べなかったものをシャットアウトしてシンプルな子供の食生活に戻してみてください。本来好きだったものだけ食べてれば人間は健康になれます。
これでも治らなかったら夜更かし、ベッドでのスマホをやめてください。
それでも治らなかったら… また聞きに来てください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ