人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「高吸水樹脂の土嚢」って役立たないのでは?
大雨で被害が相次いだ時期に、TVのニュースで「高吸水樹脂使用の土嚢は普段は嵩を取らないし、軽いし、使用時にすぐに水を吸って大きくなります、備え付けておけば、イザというときに役立ちます」と言う主旨のような事を言ってましたが、信じて使い、安心をすると危険と感じました。
「高吸水樹脂」は300?1000倍の水を吸い重くなりますが、その時の比重はほぼ水と等しくなります。水の側圧には流されます、つまり土嚢代用として溢れる水(水流)を制止する事は出来ません。誤った(危険な)使い方を伝えるのは良くないとおもいますが。

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●20ポイント ベストアンサー

どういう文脈かはわかりませんが、水面と同じ高さだとそうなりますが、水面より高く積むことができたり、形があるためまわりの支えとなる地面にひっかける(係止)ことができるので、その場合は袋の強度、摩擦力などにもよりますが、機能するとおもいます。たとえば地下鉄、地下室などの入り口のせき止めにいいとおもいます。

(ですが、上積み分も含めて大量に使うと、確かにあとで廃棄が大変そうだともおもいます。大部分水のものを燃やすわけにもいきません、しばらく空き地で日干しにするうちに腐敗やカビが発生するとおもいます。私がつっこむとしたら復興のことも考えて、です)
コンテナに入った状態の重油やパチンコ玉など、最初から重いものがある業種であればそれらを転用可能かもしれませんが、商品であればそう濡れた状態にするわけもいかないので、まあ本当に他の手段がないというのなら備えておいてもよいとおもいます。


2 ● GM91
●20ポイント

比重が同じくらいだったら、浮力と重力のバランスが水中でやっと浮くかどうかというレベルになるので、壁として使う分にはそこそこ大丈夫なのではないですか?

http://donou.jp/question/question.html#02


なぽりんさんのコメント
杭止めしてる写真がありますね。

多食斎友好=世田介さんのコメント
流失・決壊防止ににまぁ杭止めか、ロープ連結は必要でしょうね。

GM91さんのコメント
まあ状況に応じて必要と思います。 ただ、比重が不足して浮くのであればいくつ連結しても同じことです。

多食斎友好=世田介さんのコメント
その通りだと思います。

3 ● cawbridge2013
●20ポイント

店舗に水が入って来ないようにするとか家庭用から業務用の一時的に使用される緊急用だと思う。土木工事にそんなオモチャの土嚢は使えないよ。


4 ● たけじん
●20ポイント

浮き上がるには、全周囲が水で満たされる必要があります。でも、止水のためであれば、半面だけ水につかるので、浮くことはありません。
決壊してしまったら役に立ちませんが、その時は普通の土嚢も同じです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
比重がおなじですので、浮き上がると言う心配は考えなくても、側(水)圧で流されると言う事です。 ためしに丈夫なビニール袋に水を入れ、水袋を積んでどの位まで持つか(積んだ水袋の高さと止水すべき水の高さを調べられる(可能でなく、丁寧語)と良いと思います。(水袋の止水壁が、ビニールプールの様に止水壁が繋がっていないとしてです)

たけじんさんのコメント
側面の水圧で移動させるには、相互の土嚢間の摩擦に打ち勝つ必要があります。 これは、表面が布地(でしたか?麻袋程度の摩擦の生じる凸凹があるはず)であり、かつ密着させる置き方をすることで、かなり高い圧力がかかってもずれないはずです。 くりかえしますが、浮力は生じませんので、土嚢の重みはそのまま下の土嚢との摩擦力に転換されています。 ビニール袋とは表面のかみつき方が違うので、側面からの水圧には耐えられる(ように積まないといけませんが)はずです。 水漏れしないように土嚢積むのって、結構技術と体力が必要です。投げつけて、隙間を埋めないといけない。

5 ● nx1701x
●20ポイント

使い方、ですね。高く積んでおけば重みで支えられるでしょう。
それよりも、保存時に場所を取らず、土などを入れずに使えるなどの利点が大きいと思います。それに、使用後は乾燥させれば再利用可能と言っていますね(これは汚れなどで疑問がありますけど)


多食斎友好=世田介さんのコメント
有難うございます 袋自体は丈夫なのですが、「水嚢」に等しいですから。 また、再利用は出来ません、乾燥させるのに数ヶ月(20リットルくらい)かかり、乾燥した後は元の粒状には戻りません(パリパリ・薄い膜状になって、土嚢袋の内側にへばりつきます・・・次に水を含んだ時、袋の網目の隙間から殆ど流れ出ます)

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ