人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ男性は同じことを何度も聞くと嫌がりますか?

私が学生時代男性教師が「女性の先生は同じことを数回聞いても
怒らないが男は違う」と言っていました。
そう思い当たる節が「そういえば……」と思うことが何度か私にも
ありました。

それは私が苦手な数学の問題を男性講師に二回同じことを聞いていると三回目からは、「自分で考えて」と言われたことがありました。
女性の先生でこちらは英語の教師でしたがわからないことを3回以上
聞くことが何度かありましたが、彼女は少し快くない表情でしたが
ご丁寧に指導してもらいました。


人によって違うかもしれませんが、男性は「一度言ったらもう聞くな」といった雰囲気を出しているように感じるのは何故ですか?


●質問者: yumemi777
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです。

うーん、質問者さんが出会った男性が、たまたまそういう人が多かったのでは? と自分の経験を振り返って思います。

男女である前に、人間として「性格がどうか」という問題ではないでしょうか。

良くない例として、母親が子供に「何度言ったら分かるの!」と怒鳴る話がありますよね? そうやって頭ごなしに怒鳴る人、人に説明するという事が面倒な人、嫌いな事はやらない人……男女関係なく居ると思います。

ただ……子供達の中には、大人、特に異性の大人に話す時、威圧感を感じたり、緊張したり警戒したりしてしまうのではと個人的な経験から思います。
大人であっても、コミュニケーションをとるのが苦手な人もいます。いわゆる、引っ込み思案な人とか人見知りなタイプですね。

ですから、そういう経験をなさっても、「男性は○○という傾向がある」とか決めつけないで、ひとりひとりの性格や方向性などをよく観察して、コミュニケーションを取って欲しいなと思います。


2 ● うぃんど

女性は自分の思いよりも集団の流れに重きを置く傾向にあります。
そのため、同じ会話が何度繰り返されても、
苦にならず何時間でもおしゃべりしたりできます。

男性は自己都合に重きを置く傾向にあります。
そのため、同じ会話を何度も繰り返されたりすると、
「同じことを何度も言わせるな!」みたいなことになりがちです。

もちろん、個人差はありますし、
個々のコミュニケーション能力の差もありますので、
経験を積んで自分のコミュニケーション能力を磨いていくしかないです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ