人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の父は「いい大学を出た子供は長生きしていいが、そうでない子供には早死にしてもらいたい」と言いましたが、皆さんはこういう考え方をどう思いますか?
ちなみに、父の発言はけんかしたときに勢いで言ったというものではなく、冷静に話しているときに言いました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人の早死を願う人は早くボケるとおもいます。早めに見限ったほうがいいです。


2 ● 匿名回答2号

差別ですね。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

世代を存じませんのでなんともいいがたいところはありますが、一部に存在する価値観である事は間違いないと思います。

私は90年代に就職活動をした世代ですが、その就職セミナーで『東京六大学を卒業しないものは食っていけない』と言われましたし、彼の元総理は理系に進んだ時、『法学や政治を学ばずに何をするつもりだ』と言われたとか。

事実、現在の国政にはそういう所もありましょうし、私が属する世代は社会が要求する労働人員数よりもはるかに大きな人口をもっていまして、それが過剰だと考えている層は確実にいます。

そんな訳で、あまり認めたくない考え方ではありますけれど、そう考えている方は結構いるんだろうな、とは思います。


匿名質問者さんのコメント
とても意外な意見、本当にありがとうござます。 でも、自分の子供の勉強のできが悪いからと理由で早死にを願うとは、自分の意思で生んでおきながら、無責任だと思います。

匿名回答3号さんのコメント
私は極端な応報論の信奉者なので、まぁ、なんと申し上げますか、そう言うつもりであるならば、そのお父様は生産年齢を超えた辺りで早世を願われても仕方ないのじゃなかろうか、と思ったりしております。 親は子を育てる義務を果たす事によって老後子に見てもらえる権利を有するのだろうと思うのですけれども、その権利を放棄しておられるわけですよね? と。 子にもご自身の人生があるかと存じます。ですので、親に期待されないのであれば、自分の人生を生きれば良い訳で、そういう意味では気が楽になるんじゃない、と思えたりもします。まぁ、世間が許しちゃあくれませんけれどもねぇ。なかなか。

4 ● 匿名回答4号


我執 ? 都合のよい者は長生きして、そうでない者は死ねばいい ?

いい子を育てた親は長生きして、そうでない親は早死にすべき。
いい嫁を貰った子は長生きして、そうでない子は早死にすべき。
いい孫を育てた子は長生きして、そうでない子は早死にすべき。

いい子を育てた娘は長生きして、そうでない娘は早死にすべき。
いい家に嫁いだ娘は長生きして、そうでない娘は早死にすべき。
いい孫を生んだ娘は長生きして、そうでない娘は早死にすべき。

いい会社に入った子は長生きして、そうでない子は早死にすべき。
いい家庭に育った子は長生きして、そうでない子は早死にすべき。
いい子に育たず、いい大学を出ず、いい会社に入れなかった子は…?

…… 老人は、自分の経験こそが一般論だと思いこみ(帰納法)、若者
は、 一般論をもとに他人の言動を評価する(演繹法)傾向があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7326218.html(No.4 20120226 07:55)

…… 有名人の“落第・留年・休学・浪人・中退”総目録。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070728
問題児諸君! ? 怒れる若者たち ?


匿名回答4号さんのコメント
学歴コンプレックスによる顕著な事件例 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4062139170 ── 草薙 厚子《僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実 20070522 講談社》 …… 本書でテーマとしたのは、2006年6月20日、奈良県の進学校に通う 当時16歳の少年が起こした自宅放火事件です。この事件では少年の継母 と異母弟妹の3人が犠牲となっており、発生当初から社会的に大きな関 心を呼び起こしました。 まことに痛ましく、かつ重大な事件にもかかわらず、少年審判が公開 されないこともあって、事件の真相はほとんど明らかにならないまま風 化しようとしていました。草薙氏は取材の過程で少年や父親の供述調書 をふくむ捜査資料を入手し、それらの資料を引用しつつ、少年が事件を 引き起こした動機や心理状態を描いております。(20071017) http://corp.kodansha.co.jp/emergency2/index.html 講談社から皆様へ

5 ● 匿名回答5号

経済的な理由なのか、手を掛けるのが面倒なのか解らないけど、
子どもを育てる楽しさが解らないのは可哀想な人だと思いました。

明らかに反発されるであろう内容を、口にする大人がいる事に驚きです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 父は子供にどんなに反発されようが、嫌われようが自分の言いたいことを言います。本人はそれでいいそうです。 反面、子供が自分の気に入らないことを言うと殴ります。 経済的理由とか、手を掛けるのが面倒ということではありません。 自分の生んだ子の命の尊さをわかっていないのです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ