人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場でのいじめ・悪口・陰口の対応方法を教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● timmy
●25ポイント

下手に「私は違う」と言って回ると嘘っぽくなることもあるので、とにかく日々誠実に働く。そのうち、「この人は悪口は言われているけれど、実際は違うじゃないか」と相手が思い始めて自然と誤解が溶ける。
ただ、かなりきつい状態の場合はこれは利かないので、自分の無実を主張するしかないが。


2 ● adgt
●25ポイント

過去の自分の回答からの引用になりますが、

された事や言われたことをメモして残すことです。

そのための手順を以下にまとめます。

  1. ノートを1冊買います
  2. 記入は必ずボールペンで行います(消せないボールペンです)
  3. 嫌なことをされたり、言われたら、かならずメモしていきます
  4. メモは、日付、時間、どんな状況で、誰から、どんなことをされたか、どんなことを言われたかという事実を中心にまとめます

耐えられません。 「前に嫌な友達が・・・」って言う質問を書き.. - 人力検索はてな

基本的には、裁判や労働基準監督署への証拠提出など、外部に客観的な被害を公表するための情報を“消えない”ボールペンでしっかりと記録を残すことです。これらが、蓄積されてくれば大きな武器になります。パワハラ、社内いじめとして、告発していくべきであると思います。

最近では、以下のような記録のとり方も、ありえるのかもしれませんね。
iPhoneのボイスレコーダー動作させてトイレ行ったら会社辞めたい


3 ● jpops
●25ポイント

何処にでもいるのよ、そういうの。
ほったらかしにするのが賢い。

業務に差し支えるようなら、上司にはっきり助けをもとめましょう。

でも、今の時代、イジメは公然としたリストラの手段です。
どうなんだろう?
空気を読むことも賢い対処です。
賃金の安い、イジメのある会社に何時までもお世話になるのが人生でしょうか。


4 ● ニコ
●25ポイント

たまにはキレてみるものいいみたいよ
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001453

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ