人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショックを受けるよう言葉、傷つけるような事を言われた場合でも平常心でいられるようにするにはどうすればいいでしょうか?

●質問者: tarou93
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●12ポイント

おおまかにいって、危害をあたえてやるぞという脅迫、名誉毀損にあたる内容があれば相手の言うことが違法です。日本は法治国家ですから。
それ以外であれば、ショックを受ける自分が弱いのだと思って、自分だけは空虚な言葉にうちまかされないぞという自信を持つことです。
根拠のない自信ではなく、毎日をしっかり充実し、人のため働いて過ごしているという自信があれば平常心でいられるのではないでしょうか。


2 ● tibitora
●11ポイント

私の場合はですが、そんな言葉を言われたときには「この人はこんなことを言ってしまうくらいしんどい状態なんだろうなあ」と思うようにしています。
ただ誰かに当たりたいだけなんだろうなあと。

http://blog.livedoor.jp/starlikestar/archives/51887094.html
あなたに攻撃的な人のココロの奥底
『ハッピーな人は、誰かを傷つけたいとは思わない』


3 ● adlib
●11ポイント


雄弁は銀、沈黙は金、寡黙こそが白金(platinum)だ。
…… Speech is silver, silence is golden.
(雄弁は大事だが、沈黙すべきときを心得ていることはもっと大事だ)

Carlyle, Thomas 17951204 Scotland England 18810205 85 /
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003366816
── カーライル/石田 憲次・訳《衣服哲学 19460705 岩波文庫》


4 ● timmy
●11ポイント

相手がどういう状態にあるか(介護や子育てで大変、仕事がうまくいっていない、嫉妬しているなど)を考え、だから仕方ないと思う。
あるいは、発達障害、更年期障害、ホルモンのアンバランス、心の病気など何かしらの障害、病気なのではないかと思う。


5 ● adgt
●11ポイント

心理学系の本で役に立ちそうなものが出ています。

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える

身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本

身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ