人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本列島近辺の海底火山が噴火して、四国くらいの大きさの島が新しくできるとしたら、日本のどのあたりにできてほしいですか?(例:「鹿島灘に」「北海道の右隣に」等)
その理由も教えてください。そして、できればその島の名前や地形や自然環境、気候、土地利用方法など妄想してくださると嬉しいです。

1385294873
●拡大する

●質問者: sorachino
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
ベストアンサー

経度は大阪と同じで、
緯度は九州より南がいいです。

これくらい離れていたら、
水が綺麗だと思うし、
ぼくが大阪在住で、
行きやすいからです。


sorachinoさんのコメント
回答ありがとうございます! 「経度は大阪と同じで、緯度は九州より南」というと、太平洋上ですね。 暖かく、海の恵みの豊かな島になりそうです。 紀伊半島とは黒潮を挟んで向かい合う形になるでしょうから、 その島の北部の沿岸地帯では漁業が盛んになって 美味しいカンパチやクロマグロ、カジキなどが獲れるかもしれません。

2 ● cawbridge2013

沖縄かな。

そこを米軍基地に使って貰えば、みんなハッピーだよ。


sorachinoさんのコメント
回答ありがとうございます! 沖縄に新しい大きな島ができる……、そう思うとワクワクしますね。 ちなみに沖縄県といっても海も含めるとかなり広いですが、 米軍基地にということですと、島の出現する場所は、やはり 大陸寄りの海域を想定しているんでしょうか。 実際問題、四国ほどの大きさの島が沖縄にできたら かなり安保に影響を与えそうですね。

3 ● ¢huukaze¢

南鳥島よりも東側に欲しいですね。
日本の水域が増えるのでいいんじゃないかな


sorachinoさんのコメント
回答ありがとうございます! 南鳥島の東というと東経155?160度くらいのところでしょうか。 もし実現したら新たな日本の最東端になりますね。 確かに領海と排他的経済水域が大幅に増えそうです。 南鳥島付近のレアアース鉱床にアクセスしやすくなり、 日本の資源開発戦略において重要な島になることでしょう。 外交面では、オセアニア諸国との結びつきが強まりそうです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ