人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★マンションのLAN配線に関する質問です。
自宅のマンションにはもともと、各部屋にLANのコンセントがあり、マンション指定のプロバイダを利用している分にはこのLANコンセントから、接続可能な状態でした。

ただ、最近そのプロバイダのスピードが結構遅く感じていたことと、マンションに新しくフレッツ光が導入されたことをきっかけに、フレッツ光に乗換えることにしました。

そうすると、リビングに1か所、電話機の横に端末がおかれ従来つかえてたLANコンセントは使えなくなってしまいました。

無線LANでは届きにくい部屋もあり、現在無線の中継器を使用してネットに接続しているのですが、スピードが1MBPSも出ない状況です。
(リビングの親機だと、無線で30?40MBPS出るんですが…)

従来の、このLANコンセントを活かして、なんとか私の部屋でもある程度の接続速度を出す方法を教えてください。

●質問者: ikari77
●カテゴリ:インターネット 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧
●17ポイント

以前のLANコンセントの配線状況を教えてください。
普通なら、今使えているLANコンセントにハブをかませれば解決すると思うのですが?
無線LANが遅い原因がこの質問では良く判りませんが、スピードを求めるなら面倒でも有線LANがお勧めです。


朝霞(あさか)さんのコメント
蛇足になっちゃいますが…… 自分はネトゲをやっているので、回線スピードや安定性を考え、有線LANを利用しています。 自分はNTTフレッツ光を使っていますが、ゲートウェイ機器に3個ほどLANケーブルを刺せる穴があるかと思います。LANケーブルは5M以上のものも売っています。ドア下の隙間を通せるくらい薄いタイプもあります。ヨドバシカメラなどの家電量販店内、PC関連商品売り場にあります。 ゲートウェイ機器がどういうものかは、下記ページの図を見て下さい ◆必要な接続機器|フレッツ 光ネクスト(インターネット接続サービス)|フレッツ光公式|NTT西日本 : http://flets-w.com/next/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/

雑学三昧さんのコメント
何やらゲートウエイ機器に問題がありそうです。 特にマンションタイプのVDSL方式では一本のFTTH(約1G)をマンション全体での共同利用となるので、時間帯によっては極端にスピードが落ちる場合があります。 我が家では光フレッツを単体で導入していますが公称200Mで、実際は100M近く回線速度が出ています。 マンションと交渉して光フレッツを個人で引き込んで単体契約すれば、ハイスピードなゲームであっても何ら問題ありません。

2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://panasonic.jp/p3/plc/dounyu.html
http://www.iodata.jp/product/network/info/base/plc.htm

普通、コンセントLANの場合、コンセントがあれば その家内で使えるはずですよ。


3 ● seble
●17ポイント

普通に考えられる配線だと、マンションの集合部分にルーターがあり、そこから各戸へ配信されて、各戸の中では単にハブだけで分岐されているのかと思います。
(実際にどうなのかはマンションによって違うかと)
そうなると、ルーティングを集合部分でやってしまいますので、家のLan配線を家庭内だけで使う事はできなくなります、集合部分からの配線を切断しない限り・・・
でも、たいていは1戸に1本の配線でそこからハブでしょうから、引き込まれている配線部分を切断なり外すなりして、家庭内だけでルーター(とハブ)を使えば、従来のLan配線がそのまま使えるかも?しれません。
どこにどう配線されているか、壁の中身が問題で。


4 ● cawbridge2013
●17ポイント

電気屋に頼んでLANコンセントのケーブルをフレッツ光と繋がる配線に変えて貰うしかない。

だってそのLANコンセントって従来のインターネット回線用だよね。

集合サーバーに繋がってるケーブルを新しいフレッツ光集合サーバーのケーブルに差し替える必要があるので、個人で工事費を払いたくなかったら、マンションの管理者に言えばいい。対応してくれるでしょう。


5 ● JULY
●16ポイント

基本的に seble さんと同じで、最初から LAN につなげばインターネットを使える、というタイプのマンションでは、MDF 内にルータが設置されていて、そこから各戸に配線されているのが一般的です。ルータと部屋の LAN ポートの間に HUB が挟まっている事が多いですが。HUB が「戸」単位か、ポート数の多い HUB から各戸に直接配線されているかは、ケース・バイ・ケースです。

で、新たにフレッツの線が引かれたというのであれば、おそらくは光で各戸まで配線されているのだと思いますが、原理的には、フレッツの回線につなげたルータの LAN ポートと、これまで使われていた部屋の LAN ポートをつなげば、別の部屋の LAN ポートからフレッツの回線を利用できる可能性はあります。

ただ、こうすると、従来の LAN 回線に本来は入ってこないはずのデータが流れることで、同じマンションの別の部屋で障害が発生する可能性があります。例えば、元々、マンションが提供している LAN 回線で DHCP サーバによる IP アドレスの割り当て行われていて、自分のルータでも DHCP サーバ機能が有効になっていた場合、2つの DHCP サーバが存在するように見え、うまく通信できない状態にが発生する可能性があります。

問題が発生しないように条件を整えれば、技術的には使える可能性はありますが、壁の向こうは共用部分だと思うので、壁の LAN ポートを共用のネットワークと切り離して、宅内だけで閉じた接続になるように工事をする、という事になります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ